2006年01月10日

中国が日本に報道規制要求

最近は韓国と同じくらい中国からも頭に来るニュースが出てきます。

中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い

【中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた】

メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという】

【日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」と批判した】

【佐々江局長は「日本だけが一方的に悪いという主張は受け入れられない」と反論したが、双方の隔たりの大きさに、日本の外務省幹部は「これが日中関係の置かれている実態」と苦笑した】

日本のマスコミは必要以上に中国の悪いニュースを報道しようとしません。売国テレビ朝日に始まりTBSとかもね。

それでも多いと感じるなら、中国に問題が多すぎるのです。自らの隠蔽に慣れすぎて感覚が麻痺してるんじゃないでしょうか。

日本は民主主義であり、報道の自由が保障されています。共産党の共産主義が全てを支配する中国とは根本的に違います。

そんな事は分かっているはずですが、日本に拒絶され過ぎて狂っちゃったんでしょうか。

韓国の親玉だけにムカつき度は輪がかかってますね。

さて、そんなムカつく中国の発言に対しても楽しみが1つあります。それは

朝日がどのように報道するか!

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ(;`Д´)
banner_04.gif       banners_black.gif
人気ブログランキング様 ブログフリーク様
posted by 真希P at 23:01| Comment(14) | TrackBack(9) | 朝鮮半島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本の外務省幹部は「これが日中関係の置かれている実態」と苦笑した

おいおい、笑ってる場合じゃないだろ。
こんな重大な内政干渉を黙って聞いてるつもりかよ。
すぐ抗議するのがマトモな国の外交官だろうに。
これだから外務省は国益を考えない『害務省』って言われているのに。
Posted by at 2006年01月10日 23:38
東京新聞(中日)が社説でさっそく、中国の意向に沿った電波を送ってます。
「電波とは 新聞なのに これいかに?」
ネット配信だからよいのかな?
とりあえず、東京新聞・中日新聞は、自ら進んで「報道の自由を放棄」しました。
Posted by t at 2006年01月11日 00:43
そうそう、これは間接的な日本マスコミへの「指導」なのです。
Posted by yumicchi at 2006年01月11日 02:16
 はじめまして。

 最近では、朝日新聞を越える左派が蔓延している気がします。そして、中韓北の強引さも際立ちますね。エントリーから勉強させてもらっています。中国脅威論について、東京新聞の社説をとりあげてみましたので、TBさせてもらいます。
Posted by 無名 at 2006年01月11日 02:23

「政治が経済の足を引っ張ってる」ユニクロ会長
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006011044.html

ユニクロはもう買いません。

Posted by at 2006年01月11日 05:55
ユニクロは中国に工場が多く、親中のようですね。
以前にも似たような話が出ていたのを覚えています。

無名さん初めまして、TBありがとうございます。読ませてもらいますね〜。

日本のメディアは信用してないから、良いと言えば良いんですが。他国に云々言われる問題じゃ無いですね。まったく・・
Posted by 真希P at 2006年01月11日 06:40
一蹴されるのは分かっている(と、思う)上での発言でしょう。
で朝日とか毎日とかが国内で騒いでくれればとか思ってるんでしょうねぇ。
政治的揺さぶり意外の何者でもないと言うか、それくらいしか日本に対して打つ手が無くなってきていると見るべきでは。
暗に日中記者交換協定に絡めてるのかもしれないけど。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A
Posted by YO at 2006年01月11日 10:03
>YOさん はじめまして
YOさんのように考える事もできると、賛同します。
あと
@ 共産党への不満を、日本批判を通してする(中国の常套手段)
A 日本を共産党にぶつけ、混乱を利用しようと企む。(兵法)
というのも考慮して良いと思います。
Posted by t at 2006年01月11日 11:07
厳しい言論統制をしている中国ならではの発言で笑ってしまいます。きっと政府間協議の場をなごやかにしよう、日本側をリラックスさせようという中国側の配慮でしょう。
しかし、あれだけ頑張っいる朝日や毎日や東京新聞を少しは評価してやらないと…。
言論の自由を盾に、反日報道を行っている日本の馬鹿マスコミがどう反応するか大変楽しみです。
Posted by チョウニチ新聞 at 2006年01月11日 12:13
中韓は何様なんでしょうかね…
聞いたところでオレ様なんでしょうが(苦笑)

ここまでくるとネタとしか思えませんね
@内政干渉である
A言論(報道)の自由である
B事実を報道した結果である
この3点を中国当局によく確認してもらいたいですね…

どーせ確信犯ですが。
Posted by 通りすがり at 2006年01月11日 20:50
>日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ

「日本のマスコミ」を「アカピィ」と読み中国を「日本政府」に読み替えるとかなりしっくりしますよね(^^)

>(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。

ここでの「日本」は、やっぱり「アカピィ」と読むのが正しいような気がします。
やはり捏造だらけのマスコミは、百害あって一利無しですか(^^)
Posted by at 2006年01月12日 10:40
管理人様はじめまして。
某blogにて勇ましいお姉さまがいらっしゃると思い来てみたら、僕よりはるかに年下ではないですか。
某blogの管理人様といい、頼もしい限りです。
今年参政権を得た政治問題に全く関心の無い弟に爪の垢でも飲ませたい気分です。

>日本のマスコミは必要以上に中国の悪いニュースを報道しようとしません。売国テレビ朝日に始まりTBSとかもね。

それには訳があります。
昭和39年(1964)松村謙三ら親中派の自民党代議士3名が中国共産党と日中記者交換協定を結び、日中双方が記者交換に当たって必ず守るべき事項「日中関係の政治三原則」を結んでしまいました。

「日中関係の政治三原則」とは。
@ 中国を敵視しない
A 二つの中国を造る陰謀に加わらない
B 日中国交正常化を妨げない

ぱっと見はごく正当な要求のように見えますが、事実上は中国の共産党によっていくらでも恣意的解釈ができる検閲条項です。
現状では日中記者交換協定に縛られず、中国共産党の検閲に屈しない「真の報道」を行っていると言えるのは産経くらいではないでしょうか。

こんな協定は破棄できないものなのかでしょうか……。
Posted by ディンブラ at 2006年01月13日 01:29
読み直したら日中関係の政治三原則に関する事は上で触れられてましたね。
大変失礼しました。

下記は産経新聞の事を調べている時にたどり着いた記事ですが、なかなか面白い記事でした。
http://touarenmeilv.ld.infoseek.co.jp/sankei.htm
Posted by ディンブラ at 2006年01月13日 01:46
初めましての方、初めまして。

ディンブラさん>提示して頂いた記事、興味深く拝見しました。知らなかった事なので、ためになりました。ありがとうございます^^

中韓は・・俺様なんでしょうねぇ・・w
Posted by 真希P at 2006年01月13日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11553935

この記事へのトラックバック

【中国】日本に報道規制を要求
Excerpt: 日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」 中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、 北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。 日本政府はもっとマ..
Weblog: 十六夜の暗闇日記
Tracked: 2006-01-10 23:52

社説【中国脅威論 左派の戯言では解決できない】
Excerpt: 【前書き】  相変わらずお隣りの国が騒がしいようですが、国内の左派からは慎重論が囁かれている。今回は、東京新聞から「これだけは言わせて!!」。その前に、中国のことを少し調べ??
Weblog: opinion
Tracked: 2006-01-11 02:23

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」
Excerpt:  【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道につい..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2006-01-11 06:47

中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い
Excerpt: 中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府は..
Weblog: avalon◆keiko's Blog◆
Tracked: 2006-01-11 11:51

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」
Excerpt: 中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求め..
Weblog: ほぼジャーナル!
Tracked: 2006-01-11 18:08

タイの日本料理店?韓国じゃないの・・・
Excerpt: バンコクには日本料理店がたくさんあります、そして韓国料理店も少しあります。
Weblog: 酒好きノルウェージャンの独り言??タイ海外移住・起業
Tracked: 2006-01-11 19:54

日中対話 政治家の姿を見たい〜朝日新聞の社説より〜
Excerpt: 1月9日、北京で日中両国の外務省官僚による「日中局長級非公式協議」が行われました。日本側は東シナ海のガス田開発や日中関係をめぐる意見交換を目的としていましたが、ガス田の共同開発案に対しては中国側の新た..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-01-12 22:06

日中協議 中国が暴論
Excerpt: 『朝日新聞(06/01/11)』 日中対話 政治家の姿を見たい  「日本国内では中国脅威論が非常に高まっているが、日本はどう見ているのか」。中国側からは、日本の対中観の基本を問いただすような質問が..
Weblog: =社説は語る=
Tracked: 2006-01-12 23:27

我々に都合が悪いことは報じるな
Excerpt: 国土の面積、人口、そして態度のスケールが大きい中国。なにやら、日本の民主主義がお気に召さないようです。
Weblog: Yuu's Blog
Tracked: 2006-01-14 02:06
×

