2006年02月12日

懲りないディズニーランド誘致

ディズニーランド誘致  「一難去ってまた一難」

【ディズニーランド誘致候補地の本命とされる京畿道果川市にあるソウルランド敷地の運営権を巡るソウル市と現在の運営業者との「法廷での争い」でソウル市が敗訴した】

【水原地検は8日、ソウルランドの運営業者であるハンドク開発が「ソウル市がディズニーランドを誘致するために自社とのソウルランド長期有償使用に関する契約を避けている回避している」としソウル大公園管理事業所を相手取って起こした「有償使用許可の拒否処分取り消し」を求める訴訟で原告側に軍配を挙げた】

【裁判所は「1985年にソウルランドの開発当時、ソウル市が原告側に『特別な問題がない限り、無償使用期間が終わると10年間有償使用できる』という内容の文書を送った経緯からみれば同市は原告側に有償使用に関する行政処分を下す義務がある。にもかかわらずこれまで何の行政処分も下していないのは違法行為である」と指摘した】

【同開発は1985年当時、寄附採納の形で20年間ソウルランドを無償で使用するという内容の契約をソウル市と締結した。その後、無償使用の期限切れとなった2004年、有償使用のための再契約を締結する過程で、同市が85年に約束した「10年間の有償使用を保障する」という約束を破ったまま何の行政処分も無しに1年単位の短期契約を締結したことを受けて訴訟を起こした。同市がソウルランド敷地を含むソウル大公園一帯にディズニーランドを誘致するため自社との長期契約を拒否していたと同開発は主張している】

【そのため、今回の判決でソウル市が同開発に現在のような「1年単位の契約」の行政処分を正式に通報する場合、同開発が10年以上の長期契約を求める行政訴訟を再び起こすのは必至になりそうだ。そうなると、ディズニーランド誘致候補地の本命とされるソウルランド敷地が長期間、法的な争いに巻き込まれると予想され、同市のディズニーランド誘致に大きな壁になりそうだ】

また先走っているようですね。ソウル市はディズニーランドに対して過去に何度もラブコールを送っていますが、ことごとく振られています。

今までの履歴を見てみましょう。

「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」

【ソウル市高位関係者は「先月、米ウォルトディズニーグループ関係者が来韓するなど、数回にわたり協議した結果、ソウル大公園敷地にディズニーランドを誘致することで暫定合意し、今年下半期にも正式契約を締結することにした」と明らかにしたと、同紙は伝えた】

↓ディズニー側の回答

「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」

【ウォルトディズニー社のスポークスウマン、ミシェル・ナチォム氏は電子メールで送ってきた声明書で「韓国が潜在的に魅力的な市場ではあるが、ウォルトディズニーは公式的に発表する協定を結んだことはない」と明らかにしたと、ブルームバーグは伝えた】


これだけで十分痛いんですが、実はこれ一回では無いんですね。

「ソウルにもディズニーランドが」 来年はじめ公式発表

【ブルームバーグによると、ソウル市庁海外投資部担当者は「ディズニーが果川ソウルランドにディズニーランドを設立する方案を検討中」としたが、具体的な事柄については言及しなかった】

それに対する回答がこちら↓

ウォルト・ディズニー「韓国誘致は決定していない」

【米ウォルト・ディズニーは29日、ソウル市がディズニーのテーマパークを誘致する計画に関し、現在のところ決定したことはなく、発表すべきこともないとの立場を明らかにした

裏づけを取らない記事と先走って勘違いする行政。韓国のスタンダードなんですけどねw

こんな経歴がありながら、良く誘致候補地の運営権を巡って争えるものです。誘致に失敗する可能性の方が高そうなんですけどね、香港では結構ひどい事になっているようなので。↓

入場券が有るのに入れない!ディズニーランドに怒りの群集

【春節の休日を迎えた香港ディズニーランドで、入場券を持った数百人が「満員」を理由に入場を断られて怒り、ゲートをよじ登ったり、スタッフとつかみ合いになる騒ぎとなった】

特定アジア人には夢を楽しむ資格というか、資質が不足しているような気がします。

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ( ´∀`)
banner_04.gif       banners_black.gif
人気ブログランキング様 ブログフリーク様
posted by 真希P at 13:12| Comment(10) | TrackBack(3) | 朝鮮半島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根本的な問題として、ディズニーは韓国にディズ二ーランドを造る気が有るのでしょうか?
>>「韓国が潜在的に魅力的な市場ではあるが〜
この発言は只のリップサービスに見える。
香港の件もあるしディズニーも慎重になるでしょうし
ディズニーにその気が無ければ今回のニュースは自意識過剰の空騒ぎですね。

まあ、韓国としてはいつも通りの平常運転ですけどw
Posted by 案山子 at 2006年02月12日 21:20
香港であんなことあったらますますディズニーランドできる可能性が低くなりますね。まぁどっちにしてもソウルなんかにゃできるはずがないが
Posted by きい at 2006年02月12日 22:12
案山子さん、こんばんは^^

>韓国としてはいつも通りの平常運転ですけどw
>
ほんと、勝手に突っ走ってますねww
最近、ネタの様な習性を持つこの民族から目が離せないですww

管理人さんこれからも面白い記事期待しています!(応援ポチっと)
Posted by Tombo at 2006年02月13日 01:34
ディズニーはキャラクタが商売だから、コピーブランド野放しな国には絶対に進出しないと思う。
Posted by バナナ at 2006年02月13日 02:28
ウソも百回言えば本当になる・・・・なんて。
Posted by at 2006年02月13日 22:43
日本にも中国にもあるのに、自分達の所に無いのが許せないだけじゃないですかね?ww

ロッテワールド(?)があるからいいじゃないですかねぇw
Posted by saka at 2006年02月13日 23:18
案山子さん>リップサービスでしょうね・・。韓国人はリップサービスを理解出来ないようですが。ちなみに、皮肉も判断出来ないようですw

きぃさん>韓国につくったら・・夢環境を維持するのが大変そうです。香港よりひどくなりそうですがw

バナナさん>なるほど、それも大きいんでしょうね。今後のネタに使おうかな・・。

Tomboさん>応援ありがとうございます。頑張ります( ´ω`)b

sakaさん>それもありそうですねぇ、羨ましくて仕方ないのでは。
ロッテワールドってどうなんですか?面白いんでしょうか。私は絶叫好き遊園地好きなのですw
Posted by 真希P at 2006年02月13日 23:42
>真希Pさん
ロッテワールドどうなんでしょうねぇ^^;
公式HPを見ると絶叫好きな人にはたまらないのかも^^
http://www.lotteworld.com/japan/index.jsp
私は、富士急のドドンパ、フジヤマで満足です^^;

昔ロッテリアのバイト時代にロッテリアバイトのイベントで優勝すると行けるとか行けないとかいう噂があった気がしますw
Posted by saka at 2006年02月14日 18:21
ディズニーなんか無くても韓国自体が
ある意味ワンダーランドな訳だがw
Posted by 案山子 at 2006年02月17日 00:21
あなたはブリーフケースがあまりにも厳しいと思われる場合は、ルブタン 靴 通販 ブリーフケースを運ぶためにしようとする女性のスタイルのバッグを反映しています。ルブタン シンデレラ 利点は、より合理的なあなたは多くの専門家でなければなりませんよりもビニール袋や紙袋を持って、クリスチャン ルブタン 財布 多くのオブジェクトとして配置することである。バック財布、トリーバーチ激安女性は右の上を歩くの女性と男性の対応が習慣、右の肩に戻っているはずです。ブリーフケースやハンドバッグ、変更の手と不意つかまえた。
http://www.louboutinjp.com/ ルブタン 靴 通販
Posted by ルブタン 靴 通販 at 2012年08月09日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13178882

この記事へのトラックバック

ディズニーランドのネタ
Excerpt: ディズニーランドのネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-12 15:59

期末テスト
Excerpt:   土曜日の朝、息子の担任が家に来て 大量のプリントと期末試験の日程を伝えに来た 期末試験は22日〜24日の3日間との事 残り10日しかない(>___
Weblog: A heart of glass
Tracked: 2006-02-13 10:13

・ェ。シ・ネ・オ。シ・ユ。。ウ、ウーナ??。・ル・、・オ・、・ノ・゙・ヘ。シ。。FX
Excerpt: ・ェ。シ・ネ・オ。シ・ユ、ホノン、オ。ェフフヌ?オ、乱??「トヨ、[]ェ。シ・ネ・オ。シ・ユハウニョオュ、ヌ、ケ。」、隍、キ、ッ、ェ、ヘ、ャ、、、キ、゙、ケ。」
Weblog: ・ェ。シ・ネ・オ。シ・ユ、ヒオ、、?ト、ア、。ェウ、ウー・ェ。シ・ネ・オ。シ・ユハウニョオュ。ェ
Tracked: 2006-03-14 17:17
×

