2006年03月05日

日本だけ?

10年先を見据えて

【日本の外交戦略が問われている、といっていいかもしれない】

【韓国の潘基文・外交通商相が国連事務総長に立候補宣言をした問題についてである】

【ちょうど日本記者クラブ取材団の一員としてソウルに滞在中、折よく潘氏と会見した。「日韓は未来志向で進むべき関係だ。日本が前向きに検討してくれると期待する」と支持を求めた】

【これに対して、日本政府は「次期総長はアジアから選出されるべきだ」と原則論をいうだけで、潘氏については言及を避けている】

【昨年、日本は国連改革の一環として安保理常任理事国入りを表明したが、失敗に終わった。小泉首相の靖国参拝など歴史認識の食い違いが背景となって、韓国や中国が反対を表明したことが一因になっている】

【政府や与党内は、これがわだかまりになってすっきり潘氏支持とはいかないようだ。しかし、これで反対というなら子供のけんかのたぐいである

【アジアの時代が始まり、中国の台頭が著しい。日本がアジアの中でいかなる地位を占めるか、国連外交をどう展開するか。政府は戦略的に十年、二十年先を考える必要がある】

隣の韓国との関係がぎくしゃくしたまま、他の国々の信頼を得ることはできない。ここで潘氏を支持することは、日韓関係修復のきっかけになるとともに、国際外交の幅を広げることにつながるのではないか】

【「首脳同士がだめでも韓日の交流は揺るがない」。韓国の元外交官の現状分析だ。情けないが、いまの両首脳はどっちもどっち次を狙う政治家には広く世界をみて、潘氏支持の積極的な検討を期待したい

もうね、どこから突っ込んで良いのか分からないくらいひどいですね。

東京新聞は日本が安保理常任理事国入りを目指した時に、中国や韓国に同じ事を主張しましたか?私は記憶にございません。

日本に対してケチつけるくせに自分を支持しろと言う韓国に対して反発する事が何故子供の喧嘩になるのか。

日本は過去のわだかまりは捨てて、何度殴られても要求を呑めって事でしょうか?いつまでも過去のわだかまりを持って外交を行うのはどちらだか。

「隣の韓国との関係がぎくしゃくしたまま、他の国々の信頼を得ることはできない」隣国との関係が悪いと他の国々の信頼を得られないんですか?初めて聞くロジックなんですが・・。あぁ、他の国々とは中国と北朝鮮の事でしたか?

「情けないが、いまの両首脳はどっちもどっち」小泉総理は少なくとも、植物になりたいとか野党になりたいとか総理を辞めたいなどと無責任な言動と行動は取っていないはずですけどね。

東京新聞には同じように見えるんでしょうか?


もう1つ面白い記事。

麻生外相「外交は北東アジアとだけ行っているのではない」

【麻生太郎外相は4日、「外交と言うと中国と韓国を思い浮かべることが多いが、他諸国とはうまくやっている」と述べ、外交は北東アジアとだけ行っているのではないと語ったと東京新聞が5日付で報じた】

【麻生外相の発言に対して、外交通商部高位関係者は5日「外相として不適切で軽率な発言」と論評した、と聯合ニュース電子版が5日付で報じた】

何で?何が不適切なの?w

外交とは中国韓国とだけ行ってるというのが正しいと?そんな馬鹿なww

外交はギブアンドテイクなんだよ!!!と思ったらポチポチっと押してあげて下さいヾ(`Д´ )
banner_04.gif       banners_black.gif
人気ブログランキング様 ブログフリーク様
posted by 真希P at 21:24| Comment(16) | TrackBack(2) | 朝鮮半島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外交は、それぞれの国益を代表したせめぎ合いと思っているので今回は「ポッチ」話って言うことで(笑)

さてさて、多少の例外はありますが、これまでの日本の外交は種をまいて育てていこうっていう姿勢があるように思います。
半島や台湾そして戦時の一時的占領地を含めて願地の人と協力しつついろんな物を育てて来た結果今の繁栄があると言っても過言ではないと思います。

人であれば、誠意は通じ一緒になって作った物がお互いを繁栄させる事が出来る訳ですが・・・

特定アジアは、恫喝し援助を脅し取るのを外交としているので「人」として関わらないのが最大の国益だと思うのですがどうでしょうか?

個人的には、恫喝して搾取するだけの国なんて遠からず破綻すると思っていますが(笑)

そんな破綻寸前の国に対して先人達や友好国が築いてきた富を搾取されるのは、国益を損なうだけでは無く世界の不幸を長引かせるだけではないでしょうか(^^)
Posted by ろこ at 2006年03月05日 21:54
まあ、それ以前に一国間との関係のみで「国連事務総長」の選考をしてはいけませんよね。

それに、今でさえ身内びいきの強い潘基文が「国連事務総長」になった日には、いったいどういう国連になることやら。
Posted by さとー at 2006年03月05日 22:18
>外交は、それぞれの国益を代表したせめぎ合いと思っているので今回は「ポッチ」話って言うことで(笑)

「は無し」が「話」に誤変換されてしまったので「ポッチ」ってしてきました(笑)

さてさて、訂正だけでは脳がないので東京新聞へのつっこみを(笑)

さてさて、この論調をろこ風にアレンジすると・・

「今度の生徒会選挙で、今度は家のクラスから会長を出すことになっているんだけど、潘君が立候補したいって言っているのに、小泉君は喧嘩したばっかりで色よい返事をしない(^^;ガキ大将の中国君も押しているんだからクラスの将来を考え潘君を支持すれば良いのに」

はい、ここまではまぁ〜つっこみどころはありますが多少騙されてしまうと子はあるかもしれません(^^;
しかし、同じクラスのろことしてはこう突っ込まずには入れません

「人望があって真面目なタイ君も立候補しているじゃん、クラスの将来の為ならば、嘘つきで自己中な潘君より、タイ君を応援していこう(^^)」

・・・おそまつでしたぁ〜(((((^^;;
Posted by ろこ at 2006年03月05日 22:24
頭狂新聞は凄いですねぇ。

そして↓このブログもまた凄い。

http://red.ap.teacup.com/kangaetemiru/

Posted by ハチ公 at 2006年03月05日 22:41
反日マスゴミなにがしたいんだろう・・・。
Posted by 童帝 at 2006年03月05日 23:30
麻生さんは至極まっとうな事をおっしゃっているだけなのですが…。国の将来を考えればいつまでも中韓にかまっていられないのに。いつになったら前に進めるのでしょうか?
Posted by マキムラ at 2006年03月06日 01:20
東京新聞の言い方を借りれば、

「隣の日本との関係がぎくしゃくしたまま、他の国々の信頼を得ることはできない。」

と韓国に対して言うこともできますね。

つまり韓国は他の国々の信頼を得るに値しない、と。
Posted by at 2006年03月06日 02:50
常に、常に日本の方が相手を思いやって譲歩すべきだ、と
主張し続ける言論人が多すぎる。
昨日の「たかじん」での島田陽子のように。
だいたいアジアには他の候補もいるのに
なんで韓国の候補を支持しなければいけないのか、
その点が全く説明されてないけど。
隣国だからってだけ?
タイやスリランカに失礼だろう。
新聞ってこんなんでいいの?
こんな論説書く方が子供だっつーの。
Posted by yumicchi at 2006年03月06日 09:53
あ、ごめん。
島田じゃないよ。田島だったよ。
Posted by yumicchi at 2006年03月06日 12:03
ろこさん>(ノД`)ポチなしですか。うう
自国の利益を追求するのは当然ですが、それは相手も同じわけで、どこを妥協点にするかの駆け引きは確かにあると思います。
でも、日本の要求は呑まない・足は引っ張る、でも韓国の要求は呑め、なんて通るはずが無いじゃないですか。妥協点妥協云々の次元じゃ無いですよ。それを発言してるのが韓国の新聞では無く、日本の新聞ですからね。

サトーさん>身内びいきの強い潘基文>そうですねぇ。北朝鮮問題など、韓国に都合の悪い事は流されるんでしょうね。でも日本の部落やらウトロやら在日には口を出してきそうです。

ハチ公さん>このブログ、同じ匂いがしますよ。韓国歴史探訪と同じ匂いがw

マキムラさん>私も、必ずしも隣国との関係を優先させる必要は無いと思います。
だからと言って、日本は今まで隣国との関係改善に努力しなかったわけでも無いですからね。それは今までの外交姿勢からも明らかでしょう。
正直な話「普通に対応して普通の反応が無い」というのがここ最近の特定アジアとの外交関係ですからね。今までが異常だったと理解して頂く他に無いと思います。もちろん、日本国内のアノ方々やメディアにも。

つまり韓国は他の国々の信頼を得るに値しない、と>このロジックに当てはめればそうなるんでしょうねw
つまりは、この前提自体がおかしいと、それだけのお話。これが新聞というから呆れる所ですね。

yumicchiさん>東京新聞が10年後を語るならば、そこまでのビジョンを明らかにして欲しいですね。
東京新聞は今までの中韓に関する教訓を覚えていないんでしょうか。中韓関連の似たような話で「今まで通りだとは限らない」という発言があった事を覚えていますが、何故こういう人達は「今までと違う形になるとは限らない」という可能性を排除するのでしょう。
Posted by 真希P at 2006年03月06日 14:17
こういう記事が日本の新聞ってのも悲しい事実ですねぇ・・・。

>日本がアジアの中でいかなる地位を占めるか
中国の台頭が激しい中で日本がアジアでいかなる地位を占めるかを考えて10年後を考えるなら
特ア以外と連合組んだ方がよほど建設的でしょうね。

台湾とか、シンガポール、タイ、インド、フィリピンなどなど。
特ア以外でも手を組んでいけそうな国は一杯ありますしね。

なんで、特アとの外交だけが注目されるのか不思議
Posted by saka at 2006年03月06日 15:37
sakaさんこんばんは(^^)

>なんで、特アとの外交だけが注目されるのか不思議

芸能界とかでも、仲が良いとぱぁっと騒いだ後は静まるじゃないですか(^^)
これが、泥沼の争いだとしばらくネタにされますし当事者の一方が常識を逸した斜め上の言動をしている訳ですからしばらく話題になるのではないでしょうか(^^;;

もっとも、相手が斜め上過ぎて突っ込みようがないからとばっちりが来てしまうのでは・・・と思います(^^)

まぁ、常識的な国とは仲良くしているので日本としては平和なのかもしれませんね

あとは、常識を逸した斜め上な国々とノ関係が切れれば万々歳なのですが、それをネタにしているマスコミにとっては沮止したいのかもしれませんね(^^;;;
Posted by ろこ at 2006年03月06日 19:34
歴史の教訓。
「隣国は敵である」
こんなの世界通史をちょこと学べば見れば一目瞭然なんですけどねぇ・・・日本は島国だからそのあたりの感覚が鈍い。
Posted by 法大生 at 2006年03月06日 20:06
>生活保護の支給額、国民年金以下に削減・厚労省検討
 厚生労働省は生活保護の支給額を削減する検討に入った。年金保険料を払い続けてきた人より、払わないで生活保護を受ける人の方が所得が多いケースがあるため。2007年度から段階的に国民年金(基礎年金)の支給額以下に引き下げる方針だ。

 生活保護の支給額は年齢や地域によって異なるが、例えば東京23区内に住む68歳(単身)の場合、光熱費など生活費に充てる生活扶助分で8万820円。これに家賃を払っている場合には上限1万3000円の住宅扶助などが加算される。 (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060306AT3S0500H05032006.html

Posted by at 2006年03月06日 22:09
>ろこさん
マスコミ的には、韓流をまだ煽ってますしねぇ。
(さすがに下火になってきた感じはしますが)

記事にしておかないと、騒ぎにならないし・・・。

こう考えるとやっぱり日本のマスコミが問題なのかなぁ^^;;
Posted by saka at 2006年03月07日 09:19
麻生外相
    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!
 ヽ     |
  \    \


靖国参拝や麻生外相の発言だけで一銭も政治工作費を使わずに中国、韓国、北朝鮮の国内を引っかき回せるのは、ある意味すごいと思う。そのおかげで、中国国内で反日に名を借りた中国共産党への暴動が出てきたり、韓国酋長のバカ発言が出てきた様だ。
 中国、韓国、北朝鮮の政府を靖国参拝や麻生外相の発言でもっと引っかき回せば中国共産党は崩壊に導けるし、朝鮮半島も混乱に陥れることが出来るハズ。またこの課程でターゲット(中国、韓国、北朝鮮)の政治家はもっとボロを出すはず。
Posted by 司令官 at 2006年03月08日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

何や極東のバカ国家酋長様が・・・・
Excerpt: お隣韓国の整形酋長さん・・・またまた、3.1演説でなにやら能書きをたれてくれたようですが・・・何でも、『日本は歴史を直視し・・・憲法を改正して軍事力拡大に・・・なんたら・
Weblog: 日本を見つめる
Tracked: 2006-03-06 10:28

靖国批判は日米分断
Excerpt: 中国は靖国批判を繰り返していますね。これは、日米分断が目的だと思うの。
Weblog: 東京生活案内熟年雑談情報
Tracked: 2006-04-01 07:15
×

