2006年03月06日

まだまだ引っ張りたい靖国カード

中国 首相の靖国参拝問題 米に対日圧力働きかけ

【複数の米国政府関係筋は5日までに、中国政府が日本の首相の靖国神社参拝に対し、米国のブッシュ政権から日本への抑制の意向を伝えさせようと非公式に米側に要請していることを明らかにした。中国側は在米の外交官や政府直属の学者などによりホワイトハウスや国務省に日本への圧力行使を働きかけているという】

【米中関係に詳しい米国政府関係筋は「中国政府の代表たちがブッシュ政権に対し日本の首相の靖国神社参拝への反対や抑制の意向を日本側に伝えることをさまざまな形で求めてきている」と述べた。同筋によると、中国側は小泉純一郎首相の靖国参拝だけでなく後継首相の参拝にまで米国が留保をつけ、日本側に米政府として難色を示すよう訴えている

【この非公式の働きかけは、ワシントンの中国大使館の周文重駐米大使周辺の外交官や訪米する鄭必堅氏のような党中枢につながる中国側学者によるホワイトハウス、副大統領府、国務省などの中国担当者あての「訴え」や「要請」が中心だという】

【別の米国政府関係筋によると、日本にとっては同盟国としての米国の発言の比重が最も高く、日本側が米国の意向には最も注意深い関心を向けることや、第二次大戦で中国が米国と共同戦線を組んで日本と戦った歴史を踏まえて「A級戦犯合祀」を強調しながら日本の首相の靖国参拝についてブッシュ政権に反対あるいは抑制の意向を述べさせることを目的としている】

【ラム氏は、(1)中国政府は日本への直接の要求では靖国問題などでの譲歩は得られないと判断し、米国からの圧力に期待をかけるようになった(2)中国側は、ゼーリック米国務副長官が「中国はステークホルダー(利益の保持者)」と表明したことなどから、米国が中国重視を高め、対日案件でも中期、長期には中国の要請を聞くと判断するようになった−などと解説している】

【しかし現実には、ブッシュ政権はいまのところ中国側の要請に応じる気配をまったくみせていない。ブッシュ大統領は「小泉首相の靖国参拝が日中関係を悪化させている」という因果関係の主張をも排し、「日中関係は単なる神社への参拝よりはずっと複雑だ」と言明。また最近までブッシュ政権の国家安全保障会議のアジア上級部長だったマイケル・グリーン氏も「首相が靖国参拝をやめても、なんの問題解決にもならない。中国側は他の苦情を持ち出してくるだろうからだ」と述べ、中国側の主張には同調しない姿勢を示した】

こういう情報が出てくる事自体が中国にとってはアウトなんでしょうけど、もう必死ですね。

日本という$箱から金が出なくなって焦ってるんでしょうが、「日本と戦った歴史を踏まえて」って、これは笑って良い所ですか?いつまで60年前の話をしてるんでしょ。

自国がこう考えるからアメリカもこう考えるに違いないって?少しくらい成長して欲しいものです。逆に退化して見えますがw

自分で話を大きくしておいて、相手が応じなければ他人任せ。やだやだ、中韓やってる事同じじゃないですか。

「首相が靖国参拝をやめても、なんの問題解決にもならない。中国側は他の苦情を持ち出してくるだろうからだ」その通り。靖国問題が解決すれば中国とはうまく行くとか言ってた売国政治家や左翼は何と言うか、反応が楽しみではあります。

何にせよ中国は、靖国というカードは現在日本が持っていると言う事を認識する必要があると思います。日本は代表が参拝するだけで、1円も使わずに中国を揺さぶれるんですからね。

ここまでカードの力を大きくした自分の行動の浅はかさ、日本人の精神までも踏み込んだ事を後悔すると良いですよ。

日本の為に戦って下さったご先祖を、当たり前に、静かに奉れるようにしたいと思ったら、ポチポチっと押してあげて下さいヾ(´∀` )
banner_04.gif       banners_black.gif
人気ブログランキング様 ブログフリーク様

次は南京虐殺というカードを取り上げましょう。あったかどうかも分からないような事例で、いつまでも殴られる覚えは無いですからね。
posted by 真希P at 23:36| Comment(17) | TrackBack(4) | 朝鮮半島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次は南京大虐殺ですか!?
私、この事件(妄言?)について知識が乏しいため、次回には期待しています。
また、どこかでちらりと聞いたのですが、当時の南京の人口より多い30万人(?)が殺されたというのは本当でしょうか?
Posted by Sea-Urcin at 2006年03月07日 00:37
おそらく間違いでしょう。当時の貧弱な日本軍の武器でそれほどの人数を殺す事は不可能だと思います。人口を上回っている時点で物理的におかしいですしね。            それにしても中国もあれだけ広大な国土をもちながら日本のガス田汲み取ったり、すでになんの効果もない靖国を外交カードに使って勝手に自爆ですか。マヌケにも程があります。ワロタ
Posted by マロ at 2006年03月07日 00:57
平成18(2006)年3月6日[月]の産経抄で、

>とにかく日本を非難しておけば政権維持につながると思い込んでいる視野の狭い国家指導者

とありました。まぁこのような要求をしている国を指しているのと思うのですがw
とはいえ1国だけとは限りませんが…

Posted by 黒星★ at 2006年03月07日 01:33
やれやれ……心底呆れました。
中国のそんな偏った考え方にアメリカが同調するわきゃねーでしょうが。
(というか、南北朝鮮以外の何処の国もするわけないって)

未だに中華思想から抜け出せてないんですかね、あの面積だけの大国は。

>中国側は他の苦情を持ち出してくるだろうからだ

ズバリ見抜かれてますね。みじめ過ぎる。
Posted by at 2006年03月07日 03:11
要するに日本政府のやる事に難癖つける頻度が高い中韓政権程、無能度が正比例しているという事でよろしいでしょうか?wマシな政権なら反日ばっかして他国の事にいちゃもんつけてる場合じゃないですよね。
Posted by ぴよよ at 2006年03月07日 07:17
非公式の要請が表に出てくるって事は、よほど派手にやってるのかもしれませんね・・・。

中国は靖国カードは捨てたかと思ってたんですが^^;
外交官自殺事件もありましたし、中国の正体が広がり始めてるからあせっているのか?

数十万人を殺す為にどれだけの武器弾薬が必要なのか殺す側に立って考えてみると判りそうなものなんですが・・・。
Posted by saka at 2006年03月07日 09:16
このブログの主、17歳かぁ…
反日教育真っ只中のはずなのに、素晴らしい。
こういう日本人が増えてくると、いいよね。
応援してます。
Posted by 通りすがり at 2006年03月07日 10:15
中国は相変わらずA級戦犯が何なのか理解してないのですね。
A級戦犯合祀が問題なのならB、C級戦犯の合祀も同等でしょうに…(ABCは罪の重さじゃないんだから)

でも、アメリカにとっては東京大空襲や原爆、東京裁判などの正当性のためにも日本には悪者であってくれなければならない理由があるので、いつ中国の日本批判に同調するか分からないので油断は禁物ですけどね。

Posted by 通行人A at 2006年03月07日 10:29
南京大虐殺
当時の南京の人口(推定20万人)に対して
日本軍は30万人を殺したと言われていますが、
日本占領下では逆に人口は25万人に増えています。多分、日本が殺したのは、キョンシーです。
だから、いくら掘っても、骨は出てこないのです。
Posted by 我田引水 at 2006年03月07日 10:33
少し慎重に考えてみると、今回中国がアメリカに話を持ち込んだのは、「今」の事だけを見ているわけではないかも知れませんね。
ブッシュ政権も残りはそれほど長くはありませんし、この分でいくと次期大統領は民主党からの可能性が少なからずありますから、そのときにじわじわとボディブローになることをねらっているのかも知れません。
ま、情報がリークされてしまったことは予想外だったとは思いますけど(笑)。
Posted by TM at 2006年03月07日 11:15
アメリカが靖国問題で韓国に同意することは無いでしょう。
A級戦犯を問題にすると東京裁判は何だったのかと言う問題になり、
戦敗国に対する懲罰裁判だったという藪蛇になりかねないし
Posted by 案山子 at 2006年03月07日 14:07
第二次世界大戦でアメリカと手を組んだのは中華民国(現在の台湾)であって中共ではない。おまけに国共内戦ではソ連との代理戦争として、間接的にアメリカは中共と戦っている。ついでに言うと朝鮮戦争で中共はアメリカとも戦っている。
さて、いつアメリカと中共が共に戦ったですて?。ほら言ってみろ。
相変わらず都合の良い嘘ばかりほざいて、これだから中共は大嫌いなんだよ。
Posted by 謎の通りすがり人 at 2006年03月07日 22:48
そんで中国は安全保障理事会の”常任理事国”なわけですか、、、

いいかげんアジアに常任理事国が増えないとアジア全体が腐りきってしまいますね、、
Posted by ゆけ猫 at 2006年03月08日 00:01
案山子さんと同じです。
米英など東京裁判に関わった国は
騒がないでほしいと思っていると思いますよ。
東京裁判を肯定しても否定しても、
学者から反対意見が出るでしょうから
触れたくないでしょう。
Posted by ふきや at 2006年03月08日 10:33
>日本は代表が参拝するだけで、1円も使わずに中国を揺さぶれるんですからね

中国は揺さぶらねないんじゃない?あくまで外交カードの一つだし、参拝はやめたらラッキー程度じゃないんでしょうか?
揺さぶれるとしたら、韓国かなと思うのですが。
外交カードつうより、感情面で本気で靖国参拝反対してるっぽいしなあ。だからこそ、釣れたときの反応がおもしろいんですけど(マテ
Posted by 大谷 at 2006年03月09日 02:10
http://www.jpcopy090.com
*ブランドコピー,ロレックス コピー,スーパーコピー財布,シャネル バッグ 新作 2012 秋冬,シャネル 財布 新作 2012秋冬
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
http://www.jpcopy090.com/cartier-watch カルティエ コピー
http://www.jpcopy090.com/omega-watch オメガコピー
http://www.jpcopy090.com/casio-watch カシオ コピー
http://www.jpcopy090.com/tagheuer-watch タグホイヤー コピー
http://www.jpcopy090.com/iwc-watch IWC コピー
Posted by ウブロ コピー at 2012年12月21日 17:51
タオバオ 代行:jpdaikou.rigouwang.com
taobao代行:jpdaikou.rigouwang.com
タオバオ:jpdaikou.rigouwang.com
taobao:jpdaikou.rigouwang.com
中国 代行:jpdaikou.rigouwang.com
中国オークション:jpdaikou.rigouwang.com
中国 仕入れ:jpdaikou.rigouwang.com
淘宝網:jpdaikou.rigouwang.com
Posted by taobao代行 at 2012年12月25日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14328010

この記事へのトラックバック

持ち方
Excerpt: 食べ物で一番好きなもんて、なんですかねえ。 和食、洋食、中華とかいろいろありますけど。 あたしゃ、コロッケがスキでス。 これがあれば、トテモ幸せ。 はっぴっぴ。 ちなみに、立ち食いソバにコロッケが入っ..
Weblog: ふまじめざんス
Tracked: 2006-03-07 09:04

中国が靖国参拝問題でアメリカに対日圧力働きかけ(産経)
Excerpt:  3月6日付産経新聞3面の記事によると、靖国神社参拝を一行にやめない小泉首相に痺れを切らした中国政府が、アメリカ政府に「アンタが言って、やめさせてくれ」と頼んだとのこと。  日本とアメリカは同盟国だ..
Weblog: 乳頭おじさんのニュース解説
Tracked: 2006-03-08 10:34

靖国参拝について
Excerpt:  中国の李肇星外相は7日、全国人民代表大会で靖国参拝に対する非難を行いました。というわけで、今回は政治と並ぶ口に出してはいけない話題、宗教の話です。ただこれ宗教問題というより、政治問題になってしまって..
Weblog: 穴場スポットコラム・なるほ堂
Tracked: 2006-03-09 10:59

中国の対米ロビー活動
Excerpt: 中国の対米ロビー活動は活発なの。後任のロバート・ゼーリック米国務副長官は親中派。
Weblog: 東京生活案内熟年雑談情報
Tracked: 2006-04-01 08:05
×

