2005年09月05日

ディベートを行います。

今日は色々と忙しいので記事が書けそうにありません。

何が忙しいのかと言うと、学校でディベートを行う事になりました。

ディベートと言ってもクラス内で歴史の授業中に討論する程度ですが、色々と資料を集めています。

事の発端は「夏休みに何をしたか」を先週の学級ミーティングで話していた時です。

皆で靖国に行ってきたと言ったことが(言ったのは私じゃないですよ)クラスの韓国人の気に障ったらしく放課後に先生に何か言ったらしいのです。

今日、先生から「13日の歴史の時間に討論会やるから」と言われたのです。

議題は「靖国」です。肯定派は私と友達の4人、否定派は韓国人3人です。

以前にディベートの話を先生とした事があるのでそれを汲んでくれたのかな?

彼らがどんな事を言ってくるのか大体想像がつくので、この機会にケチョケチョにしてあげようと思います。


そうそう、話は変わりますがTVタックルで面白い事を言っていましたね。

「一連の反日デモは中国政府が主導した疑惑がある」「日本に初めてNOと言われ、牽制した形だ」

これが本当だとすれば中国とのマトモな関係を期待するのは無意味ですね。中国は東アジア地域でTOPでなければならないという意思の元、日本は跪けと言っているのです。

まともな国家の行動・態度ではありません。今後も日本は中韓に屈することなく強気の外交で日本の意思を伝えて欲しいですね。

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ(*´ー`)
banner_04.gif 88x15a.gif

Google
posted by 真希P at 21:49| Comment(57) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>議題は「靖国」です
>否定派は韓国人3人

韓国人も靖国に祭られている。
位牌はない。
朝鮮名のまま陸軍で出世した人もいる。
韓国人は志願兵がほとんどだった。
徴用が始まってすぐ戦争は終わった。
韓国人のお偉いさんも参拝したことがある。
ABCの意味を説明。
これぐらいで論破できそうな気が。


リアル火病が見れそうなのがうらやましいです。
Posted by at 2005年09月05日 22:03
終わったら報告します^^
今まで皆さんに頂いた知識が役に立つ時が来ました。
ガンバリマス( `∀´)
Posted by 真希P at 2005年09月05日 22:10
なんか面白そうなことになってきたね^^;
Pちゃんガンバってね〜(o゚◇゚)ノ
報告楽しみにしてまーす☆
大丈夫だと思うけど、感情的にならないことと、
授業後の護衛をみんなに頼むようにね!
Posted by ラトゥーニ1 at 2005年09月06日 00:13
ラさん(o゚◇゚)ノお久しぶり
また暴力沙汰とかにならなきゃ良いけどねぇ。
大丈夫、感情的になるのは多分否定派だから。
こっちはネチネチチクチク行きますよw
Posted by 真希P at 2005年09月06日 00:19
本当に頑張って下さい。応援してます。
連中はまだ若いから、改心させるにはいい機会でしょう。
Posted by 頑張れ! at 2005年09月06日 00:31
まだ1週間先なんですけどね〜。
まったり頑張りますヨン( ´∀`)b
そういえば、以前頂いたFlashを使おうと思ってるんですが、作者様に許可取ったほうが良いんでしょうか。
Posted by 真希P at 2005年09月06日 00:45
先生が左巻きってことはないのですか?
朝鮮人はその時日本人だったので加害者側だったんだから
中国はともかくお前らにとやかく言われたくねーよ、
なーんて、啖呵はきらないようにw
キム・ワンソプ氏、オ・ソンファ氏の本を使えば、ソースとして。
韓国人もこういってるんだよってね。
とにかく頑張れ!
Posted by yumicchi at 2005年09月06日 02:31
そもそも韓国とは戦争していないどころか一緒に戦っていたんだけどね(´ー`;)

相手の出方をシミュレートして対策を練ろうにも、斜め上までは予測できませんから難しいですなw
話題そらしをされると面倒なのでその辺は注意が必要でしょう。

「娘通信♪」さんのところにある
http://musume80.exblog.jp/1970416
http://musume80.exblog.jp/1212446
このあたりを紹介させてもらいます。
Posted by 小間使い at 2005年09月06日 02:46
頑張ってください!
Posted by at 2005年09月06日 02:47
先生は基本的にこっちの味方ですね。
当時中国では日本人より朝鮮人が嫌われてましたから。被害者どころか加害者全開ですもんね。

娘通信さんのブログ良いですねぇ。ああいう書き方良いなぁ。参考にします^^
ガンバリマスヨ〜。

話は変わりますが、台風大丈夫でしょうか。九州ではスゴイ事になってるとか。
皆さんも気をつけてください。
Posted by 真希P at 2005年09月06日 07:47
ディベート頑張ってください。応援してます!

彼らのキメ台詞「歪曲」「捏造」に対抗するため、
出典元を明記したソースをプリントアウトしておくのがよいかと。

靖国に関する様々な問題を一通り知るには、
"ゴーマニズム宣言Supecial・靖国論"(小林よしのり著)が、
個人的にはオススメかと。
(漫画なのでディベートでの資料には使えないとは思いますが...)
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年09月06日 09:10
朝鮮戦争で共産主義と戦って死んだ韓国兵が眠っている、韓国の国立墓地に大統領も参拝することを教えてあげてください。 韓国の戦争記念館には、そうした英雄たちの銅像も飾られています。そして日本が中国と戦争したのも、メインの目的は共産主義を押しとどめることであったことも。 だからこそ、戦後は日米韓の反共同盟が維持されて来たことも。 
Posted by Venom at 2005年09月06日 09:11
如何に韓国勢を納得させるかはもはや無駄です彼らは絶対に譲歩なんてしません。
ですので如何に両者の言い分を聞くギャラリーを納得させて味方に付けるかです

真の目的は韓国のことを知らない人を1人でも多く「そうだったのか!」と左翼洗脳教育から目覚めさせることです
Posted by d at 2005年09月06日 11:30
ディベートがんばってくださいね^^
相手がどの程度の知識を持ってるかに変わってくると思いますが、冷静にゆっくり対応すれば問題ないと思います。
宗教観の違いだったり、内政干渉だったりするわけですから。

反日デモは中国政府のあせりの表れでもあると思います。日本の反発は想定外だったのでしょう。
中国も日本の資金と技術は欲しい・・・ってのが本音ですし、アメリカと戦うには必要ですから。

旨く外交展開できれば日本も良い位置に居られるのですが、なかなか^^;
とりあえず、屈する事無く強気に対応して欲しい物です。
Posted by saka at 2005年09月06日 11:39
リアル火病か・・・見てみたいな(´・ω・`)
Posted by at 2005年09月06日 11:44
テーマ『靖国』ですか

桜井良子さんがTVで言っていたのですが
中国政府が昔,いわゆるA級戦犯である故岸信介氏を”国賓”として中国に招待しようとした
(実際には岸信介氏は新台派なので訪中しませんでいしけど)
ことがあるそうです。
(あと今ググって見たらhttp://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion1(J)/yasukuni/ohara.htmにも書いてありました。)
 ここから分かることは
”中国がA級戦犯が祭られているから日本首相の靖国参拝反対している”というは,単なるフィクションであり
(中国政府が日中国交回復する際に,中国人民に納得させる為に『悪いのは当時の日本の指導者であり,日本人民ではない』というフィクションを作りましたけど),
今現在対日カードと使える(東アジアに於ける日中の覇権争い,日本の安全保障理事国入り阻止)から”靖国問題”(歴史認識問題)を取り上げているに過ぎない,という事が言えます。

韓国の場合は,国内的なカタルシスを得るために,中国の尻馬にのって騒いでいるだけすが。そもそも,”A級戦犯が祭られているから日本首相の靖国参拝反対”という理由を,当時日本の一部であり,極東軍事裁判(東京裁判)およびSF講話条約の当事者でない朝鮮民族(韓国,北朝鮮)が騒ぐ資格はなのですけどね。

駄文,失礼。
ともかくディベート頑張って下さい


Posted by tk at 2005年09月06日 13:59
朝鮮人と関わるときは必ずICレコーダ等で録音しといたほうがいいですよ。
何が飛び出すかわからんファンタジー脳だから。
保険のためにも是非。
Posted by がんばって at 2005年09月06日 15:34
がんばれー
結果楽しみにしてます。

でも、あまりケチョンケチョンに言い負かすと、正論であってもギャラリーは味方してくれませよ。

笑顔で冷静に、
どっかの党首討論みたいに相手の話をふさいだりせず、
感情的な相手の言いたいことを代弁して整理してあげ、
ギャラリーに訴えるようにして、
的確に指摘する。

靖国問題から派生して、朝日の大罪(慰安婦・大虐殺)と歴史捏造(東海とか比較的簡単かも)を、ギャラリーに理解させることができれば万々歳ですね。
Posted by at 2005年09月06日 16:22
ギャラリーを味方につける、がポイントかぁ。そこが難しいですね。
基本的に否定派が話を振ってこちらが論破という流れになると思われますので、反論が詰まらないように特訓してます。
「あなたの主張はこうこうですね?それについてですが」
みたいな話し方が良いのかな?

ICレコーダーは持ってないんですよ。
MP3プレイヤーとか携帯の録音じゃダメですか?

皆さんのご期待に答えられるように頑張ります。
Posted by 真希P at 2005年09月06日 17:26
やはり、目指せ櫻井よしこさんでしょうか^^
貴方の言うアジアの国々とは・・・と相手の言葉を突きながら相手に話を続けさせると、聞いてる人達も矛盾点がわかりやすいかも知れませんね。
Posted by saka at 2005年09月06日 18:04
櫻井よしこさんは無理ですよw
あの方の発言は自信に満ちてました。自分の知識と思想によほどの自信が無いとああは言えません。
私は全然知識不足ですし(;´Д`)
矛盾点を突くかぁ・・メモメモ
Posted by 真希P at 2005年09月06日 18:28
決して焦らない事
敵の主張を最後まで聞きそれから的確に納得できる資料(日本側の資料は「捏造された資料」と言い切ってくるのでアメリカ欧州の資料が効果的)を提示してギャラリーにわかりやすく説明しながら味方につける。
相手に火病を誘発させて
こちらは絶対に熱くならず冷静に対応する
Posted by d at 2005年09月06日 19:43
ディベートで勝った後でも注意が必要
「恥をかかされた、謝罪汁」襲撃には気をつけて
Posted by 五十のはげ親父 at 2005年09月06日 21:14
すでに述べられた方もいますが、小林よしのりの「靖国論」は良いと思います。
私の実家の祖母(82)も読んで感動していました(^^;
私も何回も泣きました。

あ、向こうの方は靖国に位牌やら遺骨やらがあると思っているらしいですが、何も物質はありません。
あるのはただ魂だけです。
「靖国に何があると思っているんですか?」と
問いかけてみても良いかも知れません。

また、「国を思い、国のため、我が子のために死んでいった人達」のために国をあげて参拝してなにが悪いのでしょうか?と皆さんに問いかけてください。

何も出来ませんが応援しています。
Posted by しのぽん at 2005年09月06日 21:52
録音ですが相手と自分の声が入れば音質はそこそこで十分だと思いますよ。
携帯電話のボイスレコーダーも高性能です。
後で聞いて客観的に自分の意見を第3者として聞けていいかも。
Posted by がんばって at 2005年09月06日 21:57
よしりんの靖国論は心の支えになりますね。
すごく日本人の心を表現してると思います。が、
朝鮮人には理解出来ないのは間違いないです・・・。

途中で涙が出てしまう本です。
何度も読みたいんですが、せつない内容なので・・・。
Posted by がんばって at 2005年09月06日 22:05
頑張ってください。
そういった機会があることが羨ましいです。
頑張って論破してくださいね。
結果楽しみにしてます。
Posted by 遊馬 at 2005年09月06日 22:18
レコーダー了解です^^
用意していきますね。
靖国論は呼んでみます、さっそくアマゾンで買ってみます。バイト代出たのでw
Posted by 真希P at 2005年09月06日 22:18
あまり役に立たないかもしれませんが、私が左向きな教育に疑問を持った逸話を書きます(^^)

捕虜収容所の調理場の人が少しでも栄養を付けてもらおうと苦労してゴボウを手に入れて食べさせたそうです。戦後、その親切な調理場の人は戦犯裁判で死刑になりました・・・理由は捕虜に木の根(ゴボウ)を食べさせて虐待したとのことです。

文化の違いっていうこともあるかと思いますが、人間一人の命を奪う判決がそんなことも調べずに行われていたことに疑問を持ちました(-_-)

それをきっかけで、色々調べているうちにいろんな事が見えてきました(^^)

・・・といっても、東京裁判があんなインチキだって知ったのはごく最近のことでした(^^;
ちょっと恥ずかしいですね(>!<)

そして、今では・・・ちょっと右側に傾いてしまったかなぁ〜(^^;
Posted by ろこ at 2005年09月06日 22:49
それ、実話ですか・・?
実話なら、あり得ない・・。詳しく知りたいですね。
どの国の捕虜収容所ですか?
Posted by 真希P at 2005年09月06日 22:55
私も、ソースとか持っていなくて不安だったのですが「戦犯」「ゴボウ」で検索してみたら色々見つかりました(^^)

http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/gobou.htm
http://puh.web.infoseek.co.jp/gobozaso.htm
http://toron.pepper.jp/jp/epi/tokyo/bcg.html

とこんな感じで見つかりました。
ゴボウの解説の所に記載されているっていうことは結構有名な話みたいですね
Posted by ろこ at 2005年09月06日 23:22
ありがとうございます><
あり得ないですねぇ。
他国の文化を考慮しようとしないとは・・。
豆腐も食べさせない方が良いのかな?
一方的すぎて・・日本人には理解出来ません・・
Posted by 真希P at 2005年09月06日 23:43
終戦後の報復的意識というのもありましたし、黄色人種に対する差別的意識もまだあった時代ですから、そういう時代だったとも言えるかもしれません。

東京裁判では弁護士が付けられましたが、BC級のアジア各国で開かれた裁判では弁護士無し、通訳無しも多くあったようです。

まだ、店頭にあるかどうかわかりませんが9月7日号のSAPIOにちょっとだけですが記事が出ていますね。
死刑執行前に微笑む姿の写真があります。
多数の見物人が居る前で微笑む姿というのは相手に対して死をも恐れない日本国軍人の精神を表したものとまとめられています。
Posted by saka at 2005年09月07日 00:29
たびたびでゴメンナサイ。m(_ _)m

ディベートの時(可能ならば)プロジェクターで、
パソコン・ネットの映写が出来れば何かの時に
便利かと思います。
設備や事前の許可が必要だとは思いますが、
御検討されてみてはいかがでしょうか?

討論では、Kの国の方は感情的に主張する傾向が
あるとのことですが、それでもなお冷静・論理的に
対応することがディベートの聴衆に説得力を
持つと思います。
(聴衆の"民度"にもよると思いますが...)

ディベート(流れ・状況)については
【コリアンジェノサイダー・nayuki】
が参考となるかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGtop.htm#nayu
※小説形式で全て読むには結構時間が掛かります。
 "靖国神社"に関しては、現代編(前編・後編)に記述があります。
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu6-1.htm
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu6-2.htm

長文ではありますが、何卒ご容赦ください。
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年09月07日 01:40
プロジェクターか〜。なるほど・・。
前に見たことあるので、聞いて見ます。
感情的にならない事は徹底するつもりです。ただの喧嘩になっちゃいますからねw
と〜りすがり様、たびたびアリガトウゴザイマスw
バシバシ書き込んでくださいな^^
Posted by 真希P at 2005年09月07日 15:36
「A級戦犯はBC級戦犯より悪い」という誤った認識を持っている韓国人は多いですね。
そこに誘導して事実を述べれば、それまで相手が語っていた内容の信憑性を落としたり、感情論に流されたオーディエンスを引っ張り戻すことが出来そうです。
http://www.seisaku-center.net/archives/yasukuni/a-kyu-senpan-kihonteki-jijitsu.htm
Posted by radman4 at 2005年09月07日 16:16
助言ありがとうございます><
私も最近知ったんですよね、ABCの定義。
皆も知らないと思いますので発言に盛り込もうと思っています。
あぁぁ・・資料の整理が大変です。
批判派は資料なんて持ってこないんだろうなぁ・・。
Posted by 真希P at 2005年09月07日 16:49
棒太郎の備暴録様のところからここに飛んで参りました。

初めてここを拝見させていただいたのですが、お若いのにすごいですね。あなたの様な若い方がこのようなしっかりした考えをもっていることに明るい未来を感じることができます。

学校でディベートがあるとのこと。がんばってくださいね(=´∇`=)
Posted by tenma at 2005年09月08日 01:31
tenma様初めまして〜。
明るい未来にしないとね、私に出来る事は小さいけど何もしないよりは・・。
皆さんのサイトに比べたら全然なブログですけど、生暖かく見守ってやってください。w
頑張ります^^
Posted by 真希P at 2005年09月08日 08:05
ASEAN諸国における対日世論調査
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/yoron.html

● 日本は「信頼できる」/「どちらかというと信頼できる」(合計)

インドネシア:86%(78, 88)マレーシア:85%(83, 81)フィリピン:81%(76, 71)
シンガポール:81%(63, 63) タイ:67%(82, 66)ベトナム:72%


● あなたの国と日本は「友好関係にある」/「どちらかというと友好関係にある」(合計)

インドネシア:92% (97, 100)  マレーシア:93%(90, 92)フィリピン:90%(89, 83)
シンガポール:96%(87, 91) タイ:89%(98, 94)ベトナム:93%

 彼らお得意の『日本は世界中で孤立している』のセリフがきた時の撃退用にどうぞ。

『親韓の国はどこですか』とトドメをさせれば面白そう。



Posted by at 2005年09月10日 00:18
色分けされたアジア地図もありましたね。
反日は3国だけって形で見えるから良いですね。
靖国反対してる国・支持してる国も同じですから、その地図は用意してあります^^
親韓の国は・・あるの?w
Posted by 真希P at 2005年09月10日 00:26
たぶんトルコと言うはずですが、韓国はトルコに嫌われております。
Posted by at 2005年09月10日 00:45
トルコって超親日の国じゃなかったですか?
日本語が色々な場所で使われてるって話を聞きました。
そしてその単語の使い方を間違えているとも聞きましたw
Posted by 真希P at 2005年09月10日 00:52
トルコ共和国
  021104 日 : トルコ共和国について
  http://www.geocities.com/navership/KTurkey01/
  021118 日 : トルコは韓国の兄弟国?
  http://www.geocities.com/navership/KTurkey02/
  021123 日 : トルコ政府のWebサイト
  http://www.geocities.com/naverkun/KTurkey02/
  021123 韓 : 兄弟の国トルコ
  http://www.geocities.com/naverkun/KTurkey01/
  030602 韓 : 韓国の血盟国家・トルコ!
  http://www.geocities.com/naversays/KTurkey01/
Posted by at 2005年09月10日 01:14
世界柔道韓国選手反則負け 泉の右ひじを脇固め

http://www.geocities.jp/bokurano8oa/hansoku.html


韓国人は柔道ファンを敵にまわしました。
Posted by at 2005年09月10日 01:31

倒れ込んだ後の動きがやばすぎる・・・。
それでも試合終了後、握手を求めにいった泉選手は偉い(つA`)
これ、昼間の放送だと報道されないんだろうなぁ。
*エントリーと関係ないコメントでごめんなさい


ディベートは靖国についてとの事なので、あまり話しを広げすぎるのは面倒かも。と杞憂してみたり。
まぁ相手がふってきたのなら応戦したほうがおもしろいけどw
Posted by 小間使い at 2005年09月10日 02:16
過去日本が侵略をして悪道の限りを遂げて、その結果得た評価を幾つか突きつけたらおもしろいかもね。

パラオ
・国旗に込められた意味。
・ベリリュー島での現地住民との別れ、その後の玉砕、日本軍と戦ったニミッツ提督が残した言葉

インドネシア
・日本敗戦後に独立戦争に参加した日本人の話
・独立記念日に日本軍の軍服を着て軍艦マーチを流す式典を行うこと
・今年の終戦記念日に当時の独立義勇軍のインドネシア人が靖国神社に来て講演した内容
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/5932886.html

台湾
・高砂義勇兵について
一部の遺族が靖国に関して反日運動を展開するに至った理由が日本のサヨクによる扇動であること
・台湾論も読むとよい

インド
・パール判事の言葉に限る

アメリカ
・ブッシュ大統領が来日時、参拝を希望したにも関わらず、外務省が断ってしまったこと。


あの戦争は赤化の防衛が目的。何故日米が開戦するに至ったか?ルーズベルトの側近や朝日新聞にロシアの工作が浸透していたことや、日本敗戦後、一気に大陸と朝鮮半島の北半分が赤化、マッカーサーが朝鮮戦争を戦って初めて日本の意図を理解したことも突きつけ、今反日で狂っている討論相手の国、韓国が赤化陣営に取り込まれつつあるんだと(何の為に韓国人や日本人が拉致されていたか考えてみるべし)、日本を非難してる場合じゃないよと。赤化だろうと朝鮮半島が統一されたらあなたたちの特別在留許可は終わりかもしれませんよと彼らに危機を悟らせる優しさを見せてあげる余裕を持ちたいね。

そして最大の目的は相手を論破するよりもクラスメートを自虐史観という洗脳から解くこと。

全員の洗脳を解いて味方につければ、その後の陰湿な反撃を防げる。
Posted by aki at 2005年09月10日 02:57
韓国選手、握手拒否してませんか?感じ悪い・・。
これって昨日の世界柔道ですよね?
どうして韓国はこう反則が多いんでしょう><

アジアの国が(中韓朝以外)どんな風に言ってるか、プロジェクタで見せるですよ。フラッシュも用意してあります。( ´ー`)ふふ
皆さん、助言ありがとうございます。おかげさまで資料も良い感じにそろってきました。とても感謝です^^
Posted by 真希P at 2005年09月10日 08:13
真希Pさん、お疲れ様です。

本筋(靖国)からは外れるかと思いますが、
アジア・欧米諸国の日本への意見については、
【ルクスお姉さんの補習授業】にて
出典元も明記して紹介されています。
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_02_02.html

多少情報としては古いのと、韓国の方に対しては
かなりの"毒"かとは思われますが、ご容赦下さい。^^;
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年09月10日 18:07
おお・・。これはまた内容が多いですね。
暇が出来たら熟読しようと思います。
いつもありがとうございます^^
でも普通の勉強もしなきゃな〜、あぁ〜(´Д`;)
Posted by 真希P at 2005年09月10日 18:54
棒太郎の備暴録さんから来ました。
まだ他の記事読んでませんが、お気に入りの「かの国関連」フォルダに入れてじっくり読ませていただきます。

靖国についての討論、頑張ってください。
何かで読んだんですが、会話の時、返事に「でも」をつけると悪いそうです。討論ではどうか分かりませんが、「でも」をつけるといい訳くさくなるような気がします。
その辺の話術と言うか言葉遣い?も意識して、他の皆さんの言っておられるように、論破よりギャラリーを納得させることを目的として討論に臨んでいただきたいと存じます。

他の皆さんのほうが僕よりずっと詳しいようなので、討論実録とかその辺に関しては何もありませんが、以前「反日国の靖国反対はおかしい」とする例え話でとても印象的なものがあったので一つ。うろ覚えですが。

「例えばAさんがBさんに何かしらの危害を加えて死刑になったとして、Aさんの家族がAさんのお墓にお参りするのにBさんが反対することなどできはしない」
(これだとAさん=日本が完全な悪人ですが、実際の文では違ったかもしれません)

国家レベルでは違う!とか言われそうですがw
Posted by 歯車 at 2005年09月11日 10:19
「でも」はダメという事ですね・・。メモメモ
どちらかと言うと「でも」は韓国人が多く使うような気がします。デモも多いですけど(ぇ

やっぱり、韓国の主張って例え話にすると変になる主張が多いですよね。

国家レベルでは違う→具体的には何が違うんですか?→近隣諸国の意見を尊重すべき、それが国の責任→近隣諸国で反対してるのは中・韓・朝のみ、他の国は参拝支持してますよ。(地図で分かりやすく) 的な流れになるっぽいのでOKかな?とw
Posted by 真希P at 2005年09月11日 10:54
歯車さんの仰るように
>論破よりギャラリーを納得させることを目的として
これは重要だと思います。
勝った負けたではなく如何に聴衆の支持を得るかでしょう。

上でと〜りすがりの者さんが一部紹介している「世界史コンテンツ」
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/contents.html#世界史コンテンツ
は世界史の流れを把握するのにとても役に立つと思います。お勧めです。

ディベートに関しては余裕があればリハーサルをしてみると良いかもしれませんね。他のクラスの友人を呼んで、とか。


いろいろ忙しいとは思いますが、学業のほうもがんばってください('-'*)
Posted by 小間使い at 2005年09月11日 12:03
読ませていただきますね〜。
でも、ジョークと本気の違いがわからない人は見ないでくださいってw

リハーサルは時間ないので出来そうにないです。
勝ち負けにこだわるつもりはありません。
最初はケチョケチョにする気満々だったんですけど、皆さんの話聞いて考え直しました。

赤点取らない程度に頑張りますヽ| ・∀・|ノ
Posted by 真希P at 2005年09月11日 12:29
真希Pさん、お疲れ様です。

ディベートでは、「議題に関する意見を交互に
キャッチボールすることを意識するとよい」
と聞いた覚えがあります。

(1)相手の主張を聞く →
(2)主張内容を自分で消化して確認する →
(3)自分の意見を述べて相手の考えを受ける → (1)へ

「あなたの主張は、●●ということでしょうか?」
「それに関しては、(▲▲というソースを基に)
 私は■■であると考えていますが、どうでしょうか?」

相手の主張を一度確認することで、
問題のすり替え・ごまかしなどは分かり易くなると思います。

また今後に備えて、防犯ブザーや痴漢撃退スプレーなどの
護身グッズを所持されたほうが良いように思いました。

…不快な事を言ってしまっているかとは思いますが、
備えあれば憂い無しということで、何卒ご容赦を。
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年09月11日 20:19
なるほど・・。メモメモ
今は賛成派の皆で集まって投票結果見ながら練習してます。
是非皆さんの意見を活用しようと思います。

不快じゃないですよ〜。大丈夫です^^
Posted by 真希P at 2005年09月11日 20:30
象牙の塔 ⇒ フェアリーの谷に入ってリターン後猟師の村からオーレン方面に抜け、
真っ直ぐ南下して回廊に入った辺りでリターンでギラン。
ギランでシレノス、バシ、バグベアを集めて、処刑場付近からリターンでディオン。
フローラン南下してグラスジャガー。荒地まで走ってソルジャーアントとタイラント。
グルーディンにリターンで移動し、北上してウィスパリングウィンド。
悲嘆の廃墟の左上の街道が△になってる辺りがグルーディオ領内なので、そこまで
戻ってリターン後、クルマでミスト。
その後、回廊北まで走ってリターンでオーレン⇒象牙。 http://www.lovejptt.com/mslin/index.htm
Posted by at 2006年07月26日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

