2005年09月13日

ディベートを行いました。

本日、歴史の時間に「靖国」についてのディベートを行いました。発端はこちら

靖国参拝賛成派は私を含め4人、反対派は韓国人3人です。人数も合わせるべきと言う事で賛成派の1人が議事録作成係になりました。

で、いきなり結論から言ってしまいますが、「ディベート」になりませんでした。

何故かと言うと反対派は資料の用意やリハーサルをやって来なかったのです。

私達はあれだけ準備してきたのに・・。と少し拍子抜けでしたが、それでも少し長いのでメモ帳にまとめました。

内容はこちらです

記述した内容以外にも発言はありますが、主要な部分のみ書き出してあります。ご容赦ください。

全部書くとまとまらなくなっちゃうんで|;・∀・|

選挙が近かった事もあって、クラスの反応はまずまずでした。寝てた人もいましたがw

次回の歴史の授業までに感想文を提出する事になっていますので、そちらも楽しみです。

そんなこんなで無事終わりました。コメントで助言や資料をくださった方、ありがとうございます。この場でお礼申し上げます。



さて、選挙結果を受けて各国の反応が出てますね。いくつかご紹介したいと思います。

小泉首相続投を歓迎=日本と経済関係強めるタイ

郵政民営化に信頼性=インドネシア有力紙

郵政は正論 台湾紙

米大統領、自民大勝を歓迎

ブレア英首相、ハワード豪首相が小泉首相に祝意

韓国 日本の総選挙で自民党圧勝、政界からは右傾化に懸念の声

中国紙「有権者が靖国参拝支持したわけではない」

分かりやすくて大変良いと思いますw

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ(*´ー`)
banner_04.gif 88x15a.gif


問題になっているホワイトバンド
banner.gif
これについて分かり易い例え↓

【日本の皆さん、A君の家はとっても貧しく食べるのも困っています。だからA君の貧しさを放っておかないという意思表明の為にこの白いバンドをしましょう。バンドはC君が造って他にも色んなコストや利益を含んでいるので一個300円です。 A君には1円も渡りませんが、みなさんバンドを着けてA君の貧しさをほっとけないという声をあげましょう。 必要なのはお金ではなく、皆さんの声です】

貧困地域ではなく、中国に大半の「利益」が流れています。

あなたはどう思いますか?
posted by 真希P at 21:49| Comment(33) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん はじめまして
とりあえず おつかれさまでした。
ところで生で火病は見れましたでしょうか?
反日してる韓国人が特殊でなく 多くの韓国人と同じだというのがわかるディベートの内容でした。

Posted by 祝嫌韓 at 2005年09月13日 22:10
祝嫌韓さん、初めまして^^
火病見れましたよ、2chとかに載ってるのに比べれば軽症の物でしたが。
発言カミカミで発音出来てなかった場面とか火病の初期症状ですね。

でも、少しは反論資料とか用意して欲しかったです。真面目に時間潰した私達は無駄骨じゃないですかw
Posted by 真希P at 2005年09月13日 22:14
ともすれば嫌韓流にのってるディベートのようにわけの分からない反論とかしてくるのかなあ、と心配(期待?)してましたが、なんか全然違ってますね。
ドラクエで、最強装備でスライムと戦ってるみたいなw
先生含め周りが全て中立(無関心含む)ってのも影響したんじゃないでしょうか?
韓国人は群れないと強気になれないそうですし。

>クラスの反応はまずまずでした。
ならば「成功」と言っていいと思いますよ。
ディベートにならなくても、これで目からうろこが落ちた人がいれば目的は達成したんじゃないでしょうか。

お疲れ様でした。
Posted by 歯車 at 2005年09月13日 22:18
ディベートお疲れ様でした。
議事録を読みましたが、相手側の「史料を何も用意してこない」ってのは凄いですね・・・。
司会をやられた先生の対応も素晴らしく感じます。
それから「不利な証拠(物証)は信じない」というのは基本なんだなぁと改めて思い知らされましたw

日本は悪である。という絶対的な前提を基に歴史を解釈する事しかできないってのは悲惨ですね。

個人的にギャラリーの反応が気になったり・・・。
プロジェクター使用時などにどよめきとかありました?
Posted by 小間使い at 2005年09月13日 22:22
ディベートの内容読みました。
また勉強になりました。
自分としては、このような議論に興味を持ち時間をつぶして調べてる真希Pさんに感銘を覚えます。
高校時代自分のことだけを考えていた自分が恥ずかしい限りです。
オレも靖国参拝の反対派へきちんと反証できる日本人になれるように勉強していきたいものです。
そうしなければ、先祖に申し訳ない。
Posted by わんこら at 2005年09月13日 22:29
ギャラリーは静かに聴いてましたよ。
先生が最初に「ギャラリーが口を挟むと混乱するので、質問などは終わった後に」って釘刺してましたから。
終わった後に質問とかしてきたので、興味持ってくれたかな。選挙とか8月15日の関係番組も多かったですから、その影響もあると思います。
プロジェクタ使って説明したのは分かり易いと言ってくれました。
案を出してくれた「と〜りすがりの者」さんに感謝ですね。もちろん皆さんにも感謝ですヽ| ・∀・|ノ
Posted by 真希P at 2005年09月13日 22:29
ディベートお疲れ様でした^^
議事録見る限り圧勝だったようですね。
勝ち負けではないかもしれませんが、相手がこれだけの資料をみてどう感じたか?が知りたいところです。

というか、靖国の話って前半だけでしたね^^;
もっと戦犯について突っ込んでくるかと思ってたのですが。
Posted by saka at 2005年09月13日 22:47
戦犯関係についてはこっちも資料用意してたんですけどね。
議論がずれてきて忘れちゃったんじゃないでしょうかw
それとも後で突っ込もうと思ってたけど傷口広げたくなかったとか。
Posted by 真希P at 2005年09月13日 22:53
嫌寒流を地でいくような展開だね乙。
Posted by メモ at 2005年09月13日 22:54
嫌寒流を地でいくような展開だね乙。
Posted by メモ at 2005年09月13日 22:54
>ギャラリーは静かに聴いてましたよ。
>先生が最初に「ギャラリーが口を挟むと混乱するので、質問などは終わった後に」って釘刺してましたから。
なるほど。レスありがとうございます。

>終わった後に質問とかしてきたので、興味持ってくれたかな
無韓心からの脱却ということでとても素晴らしいことですね。
資料を提示して判断を任せるだけで、韓国側の言い分が如何に不合理かというのがわかりますし。

今回のディベートは啓蒙が行えたと言うことを見ても充分大成功でしょう。
本当にお疲れ様でした。
Posted by 小間使い at 2005年09月13日 22:59
真希Pさん、ディベートお疲れ様でした。

ある意味Kの国の方たちらしい"ケンチャナヨ"な
ディベートだったのですね。w

大成功といえると思いますが、暫らくは彼らの
「恨」に注意する必要があるかもしれませんね。

あと自分の提案が役に立ったようで嬉しいです。^^;

それでは、今後もこちらの記事を楽しみにしています。
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年09月13日 23:13
ディベートお疲れ様です。

ちと話しはずれますが
ホワイトバンドの件です。
詐欺は酷くないっすかね?
もともと、広告費とかに使うって書いてあるわけだし・・・。
ここの社長さんが商売がうまいだけだと思います。
Posted by 遊馬 at 2005年09月14日 00:03
遊馬さん、私は「商売」なのか「寄付・チャリティ」なのか明確に分けるべきと考えます。

受け取る側に謝った認識を抱かせる売り方はそれ自体詐欺と言われてもおかしくないものです。

現にこうした反響が出ている事実からも「提供者と受け取る側に相違があった」と証明するものです。

商売だと言うならばそれを明記すべきですし、寄付やチャリティと言った言葉を使うべきでは無いと思います。

もし私の書き方に明確な不備があったならお詫びし修正します。
硬い書き方になっちゃいました。ごめんなさい。
Posted by 真希P at 2005年09月14日 00:28
ディベートお疲れ様でした。
完勝と言う事ですね(笑)
拍子抜けのようだったけど
でも興味の無かった人達に問題提起することには
役立ったのでは?
これからも楽しい記事期待しています。
Posted by 敬介 at 2005年09月14日 00:33
敬介さん初めまして、初めましてですよね?w
楽しい記事になるように頑張ります。
こういう問題は皆が興味持ってくれると嬉しいですね。
でも、反対派の3人がクラスで孤立しないように最低限のアフターケアはしないと。
それが今の課題ですかねぇ。
Posted by 真希P at 2005年09月14日 00:54
初めまして、いつも楽しんで見させていただいてます。
ディベートお疲れ様です。圧勝だったようで、素晴らしいですね。17歳でここまで調べていろいろと考えている姿勢はほんと、感心させられます。
自分は20越えてようやく…ネットがあって本当によかったと思います(笑)
上でも誰かがおっしゃってますが、反対派からの嫌がらせには十分お気をつけください…真希Pさんは彼らのケアまで、ということをおっしゃってますが…彼ら民族性は孤立を大して気にしないように思えますので…ほどほどに(笑)
Posted by 秋 at 2005年09月14日 01:09
ホワイトバンドの件、私も真希Pさんに同意します。
近くの書店でみて思わず買ってみようと思ったら子供用しかなくてあきらめたことがあります。
でも、実態を知って買わなくて良かったな・・・と思いました(^^)

騙される方が悪いのかもしれませんが善意を踏みにじる行為はたとえ法的に許されても許せる物ではないと思います

騙されると言えば、ここを読むようになって初めて知ったことがあります。
ナチのユダヤ人虐殺に関してはずっと本当のことと信じていました。アンネの日記とかありますしね(^^;

まぁ、アンネの日記でアンネが病死したのは長年の疑問でしたが色々なサイトを読んでいる内にユダヤ人虐殺の方が疑わしいくなりました。

だって、老人や子供や体の弱い人をガス室で殺したのならばアンネも病死じゃなくて処刑扱いになるはずですから・・・

こう考えると、まだまだ洗脳されていることいっぱいありそうですね(^^;
Posted by ろこ at 2005年09月14日 01:14
私達が原因でハブられてたりしたら気分悪いですからね。
最低限のクラス世論ケアだけはしておくつもりです。
と、秋さん初めまして。
最近初めましての方多いですねぇヽ| ・∀・|ノ とっても良い
Posted by 真希P at 2005年09月14日 01:15
韓国人は資料も持たず感情論だけで進める典型的な討論場だったようですね

ディベートの目的には韓国人には歪曲された歴史とは実は自国の歴史教育だったことに気付かせ、今まで日韓問題に疎かったギャラリーに真実を伝え興味を持たせることにあります

真希Pさんのディベート後日談を楽しみにしています
Posted by d at 2005年09月14日 01:32
人それぞれの感じかたかもしれませんが
僕は、ホワイトバンド結構いいと思います。
買ってはいないですけどね。
もし、普通の寄付だったしたら
寄付するときはお金は集まるがそれだけで
意識の改革もなされないまま終わるとゆうのが
現状だそうです。
そういった意味で意思表示、貧困に苦しむ人が
いるとゆうことを忘れないためには結構いいものだと。
チャリティだとしてもお金で物を売っているのだからそれは商品であると思います。どんなものであれ。
あと、寄付ではないと明記してありますよ!
Posted by 遊馬 at 2005年09月14日 08:17
ディベートお疲れ様でした。

拍子抜けだったようで・・・^^;
でもクラスの皆がこの問題を考える小さなきっかけになったと思います。真実を真実として知る事が大事ですしね。

ホワイトバンドの件ですが、
私は付けることによる自己満足とファッション以外何の意味も無い物だと思います。
募金、つまりボランティアは手の届かない人にするものではなく、身の回りの人に対して行うものです。

これからもblog楽しみに読ませて頂きます。
Posted by がんばって at 2005年09月14日 09:06
ディベートも無事終わったようでよかったですね。
私ももっと戦犯についての議論がされるのかと思っていましたが、
結局併合がどのようなものであったかを皆にわかって
もらって有益だったと思います。
戦う高校生誕生、ですね。
韓国の子供たちは多様な情報を得ることができず
小さい頃から「日本は悪い」を刷り込まれて、
ある意味可愛そうですね。
むしろ何も知らずに大人になる日本人の方がましです。
ホワイトバンドの件は最初から啓蒙活動が主目的であると
認識させるような運動であればよかったと思います。
本来であれば中国でなくアフリカで製造するべきではないでしょうか。
寄付よりも産業育成と民主化推進に力を注ぐべきかと。
あれだけ資源があるのに、一部の人が全て持っていってしまう。
本当に酷い世界です。
Posted by yumicchi at 2005年09月14日 11:35
ホワイトバンドの公式HPなどを見ていると確かに寄付やチャリティとは違うと書いてありますね。
しかし、「商売である」という事は書いてないんですよね。
「売り上げ」が何に使われるのかも不明確だし、事実その活動に充てられるのは10%にすぎません。
そして利益の大半は「武器輸出国」である中国に流れています。
本当に助けたいと思うなら儲けを捨てて(最低限の経費は除く)彼らの言う「政治活動資金」に当てるか、中国では無くアフリカで製造すべきでしょう。
綺麗な言葉を多く使ってこの内容というのが気に入りません。本末転倒であり存在意義が見当たりません。
それと、販売している本屋やアクセサリー店も「チャリティ商品・寄付」として売っています。
これは販売元がホワイトバンドの認識を明確に伝えなかった(故意かもしれませんが)明らかな不備があります。
販売元が寄付では無いと書いていますが、受け取る側は「これで貧しい人達に寄付が出来る」と思い買うケースも多いわけです。
「商品」に対する認識の疎通はこういった物では必須でしょう。それを怠るのは非常に問題です。

とはいえ、「詐欺」という言葉は適切でなかったと思います。
修正しておきますので確認してください。○┓ペコリ
この件に関しては皆さんからの意見を多く聞きたいところです。些細な意見でも書き込んで貰えれば非常に嬉しいです^^
Posted by 真希P at 2005年09月14日 12:20
ホワイトバンドの様な形だと
買った人達は、これで寄付できる、良い事をした。で、終わってしまう気がしてならないです。
その先が無いので、結局、ホワイトバンドを販売している先進国の自己満足で終了してしまうのではないかと。
※欧米はもう少しNGO活動が整ってるのでそんな事は無いでしょうけれど・・・。

そもそも、全国へ広く販売する必要があるのかどうか?
ネット販売だけでも現在はかなり売れると思うのですけれど。
更に、賛同団体は再販可能と言ってますがこの賛同団体は幾らで買い取ってるんでしょうね?

いろんな疑問が多すぎて私はとても賛同する気になれませんが、店頭で見かけた人は、活動内容なんてあまり見ないでしょうから、ちょっとした寄付のつもりで買う人も多い気がしますね。
Posted by saka at 2005年09月14日 15:38
ディベートの内容読みました。
韓国の子達は単なるお話し会と思っていたかもですね。
Pさん達がしっかり出来ていたので、韓国の子達もおそらく親や周りから聞いていることと違うことに、多少のショックがあったかもしれませんね。
次にこの関連のディベートを行うときは、韓国の子達も資料を集めるかもしれませんが、なにせ歴史歪曲と捏造の本国ですから苦労するでしょう。
Pさん達の世代が、修学旅行先の歪曲と捏造の韓国で土下座をするなどあってはならないと思います。Pさんの活躍を期待しています。
話は変わりますが、
ホワイトバンドといえば新党大地党首の鈴木宗男の親子がしていましたね。
何も知らないでこんなものまで選挙活動に利用とは、呆れましたよ。
その宗男タン親子が公職選挙法違反のようです。
孝行娘19歳
↓↓↓↓↓
(未成年者の選挙運動の禁止)
第137条の2 年齢満20年末満の者は、選挙運動をすることができない。
2 何人も、年齢満20年未満の者を使用して選挙運動をすることができない。但し、選挙運動のための労務に使用する場合は、この限りでない。

ここでいう労務とは、事務所内においてお茶汲み、コピー取り等、また、自動車(選挙カーなど含)の運転、助手席乗務に限られており、遊説カーなどでの応援演説行為はもちろんのこと、候補者と並んでの応援行為もアカンよ!とのことです。
これにより有罪となった場合は”当選無効”となります。
うん、これでひとつ勉強になった。メモメモφ(◎◎ヘ)ホォホォ…
宗男タンの新党大地は事実上消滅と・・・相成りにけりですか。

ん〜む、孝行娘の応援で宗男タン当選のお涙頂戴劇も、宗男タンの勉強不足で娘が親不孝になってしまった。これもある意味、お涙頂戴?
Pさんも将来、議員立候補するときは気をつけて(^ー^* )
Posted by そうは異韓国! at 2005年09月14日 19:36
ホワイトバンドについてわかり易い例えがありましたので、貼り付けてゆきます。

ケーススタディ 〜ホワイトバンドに学ぶ〜

世界の平和と人類の幸福を願う意思表示の為、
この「ホワイト仏像」を購入しましょう。
必要なのはお金ではなく、貴方の祈りです。
「ホワイト仏像」は3万円で、ほとんどが原価や流通費や販売店の利益などになりますが、
一部は「世界の平和と人類の幸福」を願う宗教団体の活動費となります。

仏像を買ったAくん
「僕なんかが世界の平和の為に何ができるかわかんないけれど、少しでも人類が幸福になるなら安いもんだよ。
やらない善よりやる偽善さ」

仏像を買わなかったBくん
「お前騙されていないか?、結局紛争で困っている人や不幸な人には1円も渡らないんだぞ」

仏像を買ったAくん
「いや、募金することだけが援助じゃないよ。一部は宗教団体の「世界の平和と人類の幸福」の宗教活動費になるわけだし、
こうしてホワイト仏像プロジェクトに参加することで、世界の平和や人類の幸福を考える人が増えただけでも十分意味があることだと思う」

仏像を買わなかったBくん
「・・・・・・・。お前が幸せならもう何も言うまい・・・・」

こうしてAくんは「ホワイト仏像」を買ったことによってある意味幸せになりました。

仏像を買わなかったBくん
「しかし、活動資金を得る宗教団体がオウ○真理教みたいな団体だったらどうするんだ?」

仏像を買ったAくん
「そこまでは責任持てない。僕は買っただけで満足〜。後は知らない〜」

Aくんはホワイト仏像を他の人にもアピールしまくり、どこまでも幸せになりました。

あれっ、世界の平和は?
Posted by れっど at 2005年09月14日 21:54
「疑問」を感じる時点ですでにこの「商品」はおかしいんですよね。
都合の良い事しか書かない・伝えないのではお話になりません。

何度も言いますが、本来こういうものは使用目的やどのように集めたお金を使用したかを透明化する必要があります。
偽募金なんかもあって本当に役立てられてるのか皆さん疑問でしょうからね。

れっどさん、ナイス例文です。ありがとうございます。( ・ω・)b
所詮は自己満足・・でもA君は最低限の責任は持ってもらいたいですねw

ムネオは取り消しになるんでしょうか。あ、告発された場合ですか。
ふむむ、未成年の遊説カーの応援演説は前に見た気がしますねぇ。誰だったかなぁ・・。
Posted by 真希P at 2005年09月15日 00:21
それでは対抗して、日の丸鉢巻つけて自衛隊の人道復興支援活動及び安全確保支援活動を応援する意志表示を…
実際阪神大震災の時、政府組織の自衛隊や営利団体のローソンとかに結構助けてもらいました。
Posted by わんこら at 2005年09月15日 01:50
初コメごめん。

ディベート読みました。
まるで、あのマンガ嫌韓流を実写版にした様な…。

ついでに、自虐史観教育の洗脳を解くツールとして、
「言挙げせよ日本」なども読んでみて下され。
Posted by 玄米茶 at 2005年09月15日 02:04
わんこらさん、こんばんは(^^)

>それでは対抗して、日の丸鉢巻つけて自衛隊の人道復興支援活動及び安全確保支援活動を応援する意志表示を…

日の丸鉢巻きは、抵抗ある人もいそうなので、白地に赤く「We Support JSDF」っていうシリーズでGoodsを作ったら良いのでは(^^)
もちろん、収益金はイラクやアフガンの復興支援にあてるって言うことで(^^)
Posted by ろこ at 2005年09月15日 02:14
ディベートお疲れ様☆
なんていうか、圧勝っだったんだね^^;
反対派が準備なしじゃ討論にならないだろうけどさ。
韓国の人には、もっと真実を客観的に見て、その背景になにがあったのかとかを自分の考えで受け止めてほしいものだね。親とか学校に言われたことだけを真に受けるから変な意識が高まっちゃうんだよな。

ホワイトバンドについては良くわからないけど、僕の経験からして自己満足で終わる行動は周りを不幸にすることばかりだと思うな。
具体的なコメントはちょっと調べてからにする〜
Posted by ラトゥーニ1 at 2005年09月15日 10:09
ホワイトバンドは「アドボカシー」という活動です。『社会問題に対処するために政府や自治体及びそれに準ずる機関に影響をもたらし、公共政策の形成及び変容を促すことを目的とした活動』というものです。ホワイトバンドは利潤目的の活動ではないわけですが得られたお金は直接寄付にはならず『こういう問題があるからなんとかしないとならないんだ』という問題提起の宣伝に使われることになります。最もNGO/NPOらしい活動といっている専門家も多いそうです。これを日本でやった会社も日本の人に理解してもらえなかった面があって説明不足で申し訳なかったというようなことを言ってます。(ちょっと前のNewsWeek誌で)
活動が直接成果に結びついたのかどうかわからない、わかりづらいという面がある活動なのですが、ホワイトバンドの運動のあとには、アフリカのいくつかの国に対する先進国からの債務の免除が行われました。額から言うとホワイトバンドぐらいの製作工場をつくるような直接投資をするよりも相当大きな額が債務負担が免除されたわけです。
日本企業も現地への工場進出している企業はすでにいくつかありますが、ホワイトバンドのような宣伝でアフリカに産業を持っていこうと考える企業が世界の先進国の中でいくつかでも出てくれば、この活動は大きな成果をうんだことになるわけです。
中国はアフリカ進出してますが、あれはところかまわず資源を買い集めよう活動ですから、ホワイトバンドの成果とは別ですがね。
Posted by ヒロ at 2006年05月22日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6888327

この記事へのトラックバック

[小ネタ情報]Ver.2.0
Excerpt: ( ̄∀  ̄ ) 韓国人は、歪んだ反日で馬鹿になってる。(ENJOY Korea) ( ´∀`)「坊主にくけりゃ..ですか。無駄なことにエネルギーを使う民族ですね。」 ディベートを行いました。(..
Weblog: 棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou
Tracked: 2005-09-14 16:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。