2005年10月12日

人権侵害救済条例が成立

人権救済条例案を可決 鳥取県

【条例案は県議38人中35人の連名で議員提案された。採決の結果、賛成は保守系や革新系会派を含め34人、反対2人、棄権1人】

【同条例は政府の人権擁護法案を参考にしており、国の動きを先取りする形だ。「市民生活に干渉しすぎる」「表現の自由を損なう恐れがある」「報道機関が除外されていない」などの批判が寄せられる中での条例成立となった】

【救済機関となる人権侵害救済推進委員会は知事の付属機関とされ、県公安委員会などと同様の独立性を持つ予定だ】

【正当な理由なく調査を拒んだ人権侵害の当事者には5万円以下の過料を科し、勧告に従わない場合は氏名・住所を公表できるなど、委員会の強制力は大きい。当事者は勧告と氏名・住所公表の際の2回、事前に弁明する権利はあるが、過料の際は抗弁の機会はない】

【こうした点について、鳥取県弁護士会は「氏名公表は社会的生命を奪いかねない。刑事罰以上の制裁なのに弁護人の選任もない」と批判。「委員会の委員に弁護士を推薦できるかどうか分からない」と、保留の態度を示している】

【また、条例では報道・表現の自由の尊重を定める一方、報道機関を適用対象から除外していない。「社会的信用を低下させる目的でのひぼう・中傷、私生活などの事実を公然と摘示する行為」を人権侵害と定義し、条文上は行為に公共性や真実性があるかどうかは問題とされないため、「批判記事などが該当する可能性もある」との懸念も出ている】

【行政機関が侵害の当事者になった場合の甘さも指摘されている】

【県が04年12月に提案した最初の条例案は、適用対象に行政機関が含まれていないことなどが問題とされた】

【県議会での修正の過程で行政機関も対象に加わったが、「公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれのある時は、人権侵害の事実の有無を明らかにせずに協力を拒否できる」とする項目が入り、捜査機関などが調査を拒める余地を残した】

【批判が多く出ていることについて、条例案に賛成した県議の一人は「条例が完全でないのは分かっているが、運用しながら修正していけばいい」としている】

恐れていた事が起きてしまいました。人権擁護法案絡みの条例が鳥取で可決されました。

見て頂いて分かるように、非常に曖昧な条例になっています。曖昧という事は抜け道が多い、解釈の多様化という事です。

社会的に抹殺される可能性もある条例が曖昧というのは危険です。

それに対して「条例が完全でないのは分かっているが、運用しながら修正していけばいい」とはどんな了見でしょうか。

運用途中での弊害はスルーですか?

こんないい加減な地方自治機関は糾弾すべき、そしてそこから生まれたいい加減な条例は撤廃すべきです。

それと、鳥取県だけの問題ではありません。

人権侵害救済条例によると「県外でも鳥取県民であれば人権侵害を申告出来る」との事。

他の地域も他人事では無いのです。

地方自治体で可決された事により再び国会に提出される可能性もあります。

しかし可決出来る以上撤廃も出来ます。撤廃は難しいと思いますが、私達自身の為に不要・害悪な条例は廃止させるべきです。

これ以上状況を悪化させない為に、皆で声を上げていきましょう。

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ(*´ー`)
banner_04.gif 80-15-1.gif

ついに人権侵害救済条例が鳥取で可決されてしまいました。

曖昧で危険性の大きいこの条例、私達の人権や自由の根幹が侵害される恐れがあります。

撤廃させましょう!

ご意見・お問合せ先鳥取県庁 総務部 人権局 鳥取県鳥取市東町1-220
Tel:0857-26-7120 Fax:0857-26-8138
メールでのお問合せ先:
人権推進課:【jinkensuishin@pref.tottori.jp】
同和対策課:【douwataisaku@pref.tottori.jp】
posted by 真希P at 14:17| Comment(28) | TrackBack(4) | 国内問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<「条例が完全でないのは分かっているが、運用しながら修正していけばいい」としてい<る。
これって、郵政法案にかけて発言しているんですかね。?もしそうだとしたらとんでもない県議員ですね。
自由民主主義国家に生きていて、人権とは、一番守らなくてはいけない事の一つです。軽率な発言ですね。

Posted by アキラ at 2005年10月12日 14:56
あ〜あ、ついに恐ろしい過ちを冒しましたね。

鳥取県民には本当に気の毒だが、この条例の持つ意味の危険性を身を持って感じて頂き、オリジナルの人権擁護法がいかに危険な物かを多くの日本人に知らしめてくれたまえ。
Posted by どくろ at 2005年10月12日 15:07
個人的意見ですが、せっかく作った条例ですので逆さ見本としてしばらく膿を出して欲しいですよね。

実際、いい加減な理由で審査されて名前が公表された人が名誉毀損で法律に基づいて訴訟を起こしていただき人権保護に名を借りた人権侵害行為の問題点をクローズアップしていただきたいです。
むろん、迷惑を被った方には可能な限りの支援を行って行かなくてはなりませんが(^^)

「人権保護」と名前が付いていれば、ぱっと見が良いのでだまされている人はかなり多いと思います。

こうゆう馬鹿な内容を法律にしようとする動きがあるわけですから、先走った条例で膿を出しきって「こうゆう人権侵害な法律は駄目」という世論が盛り上がって欲しいです。
Posted by ろこ at 2005年10月12日 15:19
何をもって人権侵害というのか非常に難しいと
私は思ったりするのですが。

ろこさんの言うとおり、今後の動きに注目すれば、国会での否決につなげれるのではないかと思います。
Posted by saka at 2005年10月12日 16:07
管理人さん、対応はやいですね。

鳥取県には尊い犠牲になってもらって、自民党の人権擁護法案の危険性を訴えていくしかないような気がしますね。
Posted by at 2005年10月12日 17:53
鳥取県に、在日団体が大挙して移動しそう……。
「外国人を公務員にしないのは、人権擁護条例に反している!」「就職できなかったのは、人権差別だ!」「大学に合格できなかったのは、人権差別だ!!」


ちょっと頭があれば。
「国会で法案が通るまではおとなしくしよう」とかするんですけど、あの斜め上に、そんな知恵があるはずもなく。

……しばらくの間(法案が撤廃されるまでは)、鳥取県には、近づかないことにします。
Posted by 奈菜氏 at 2005年10月12日 21:49
「人権」を唱える人達は殆んど「特殊な人達」ですよね。人権について言うなら北朝鮮や中国で言って下さいよ! そうした「特殊な人達」は何でも人権侵害として訴え、訴えられたら一応対応はしないといけない訳です。怪しげな人権派の人達が調べる側に回るのでしょうね。そして偏見に満ちた結論を出して公表。これこそ日本人の人権を侵害するものです。それで調査を拒否すると罰金! 司法を超えるようなおかしな存在があってよい訳がありません。
ともかく鳥取では成立してしまいました。国民全体で運用を監視、チェックし、徹底的に問題点を洗い出し、声を上げましょう。
Posted by 太郎 at 2005年10月12日 23:02
こんにちは。TBさせてもらいました。こうした意見を持つ若い人がいるのは非常に嬉しいです。未来の日本のために訳の分からない法律は制定させてはダメですね。

ところで、鳥取県の5人の人権救済推進委員と事務局は完全に特定の団体にのっとられるでしょうね。鳥取県人権裁判所にだけはかかりたくないですが、さっそく全国に広がりそうな空気です。次は福岡県で検討されているらしいです。
Posted by 青い炎 at 2005年10月13日 00:04
そのうち 鳥取県から ”竹島の日”がなくなるかも知れませんね。昨日の”NEWS23”では、新しい歴史教科書の採択について 放送してましたが、『これでいいと思いますよ。そんな悪い内容では無いですよ。』という塾の先生以外は、反対の意見ばかりでした。普通に見ていると、”良識ある日本人なら、日本は近隣のアジアの事も考えて、ちゃんとした教科書で 子供達を教えなくてはと。。。”という感じでした。何も知らない頃なら、私もそう思っていたのですが、新しい教科書を見て、『つくる会』の主張の本を読んだら、そんなにひどい教科書だろうか?と疑問が湧いてきました。それに 韓国が要求する修正案の方が、もっと ひどいですよ!私は、日韓併合の頃だけかと思いましたが、古代史からあらゆる時代に細かく!ですよ!噴飯ものですよ!日本は、韓国の属国?!私は、この事と息子の成績を考えると 夜も眠れなくなるのです。
Posted by 高2のはは at 2005年10月13日 10:31
私も昨日の23の特集見ましたけど、TBSにしてはけっこう『マシ』な内容だったと思いましたけど。それと塾の先生以外にも、確か大洗の人だったと思うけど賛成意見出てましたよ。なんか今までのような一方的に扶桑社の教科書を叩く報道が少なくなっていませんか。杉並にねらーだけでなく一般市民の賛成派が現れたことが大きかったのかもしれません。左翼マスコミも自分たちが世論の主流であるように報道できにくい状況になってきた…ということであればいいのですがね。ま、保守派からすれば全然物足りないですけど。でも報道が少しずつですが変わってきているように感じます。
という私の分析は願望に過ぎず甘いでしょうか?
Posted by yumicchi at 2005年10月13日 11:42
高2のははさん
>鳥取県から ”竹島の日”が
竹島の日は島根ですよー。
地図上で、右にあるのが鳥取、左にあるのが島根でござい。

鳥取は県知事が有名なリベラル政治家で県議会共々北に籠絡されているとか言われてますね。
境港市も市議会がやられているとか。

県議会議員といく北朝鮮ツアーとか企画したり、北にわたって勲章貰ってきたりとんでもねぇやつらばかりです(´ー`;)

鳥取県HPより
「県知事定例記者会見(2002-08-05)」
http://www.pref.tottori.jp/kouhouka/kaiken/0805.htm
>北朝鮮から鳥取県の境港市の黒見[哲夫]市長に勲章[朝鮮民主主義人民共和国親善勲章第二級]]が授与されました。

境港市と北朝鮮との関係は
「境港 苦境:保険未加入船入港禁止目前(2005/02/26)」
http://72.14.203.104/search?q=cache:_i2KpJxEGNIJ:www.nnn.co.jp/tokusyu/kikaku/kukyo-sakai/index.html+%E5%A2%83%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%B0%B4%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE&hl=ja
>境港にはカニ加工企業が十七社ある。
>しかし、国内の資源枯渇でカニの水揚げ量は減少。原材料を補てんするため輸入カニが増加していった。〇二年は北朝鮮九千トン、ロシア二千トンを記録し、輸入量が初めて水揚げ量の約九千トンを上回った。
Posted by 小間使い at 2005年10月13日 14:45
連投ごめんなさい
「日朝友好カニツアー」(電脳補完録)
http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=3650
>日本で唯一北朝鮮の都市と友好都市協定をむすんでいる境港市
>今後日朝ネットでは、2005年2月に境港・日朝友好カニツアーを企画しているほか
ツアーに関しては続報が見つからないので取りやめになったのかも。 
Posted by 小間使い at 2005年10月13日 14:53
>小間使いさん
うわー恥ずかしー!失礼しました!
境港市!あの水木しげるの。今度の家族旅行にいいなと、思っていた所です。鳥取県知事って、そういう人なのですか。勉強になります。資料、読ませていただきます。

>Yumicchiさん
そうか、TBSにしては”マシ”なほうですか。。。
数年前は、”南京事件”の事を 筑紫さんは取り上げていたかと、思うんですが。あの時は、素直に(てゆーか無知)『日本って 悪いことを いっぱい したんだ。』と思っていました。筑紫さんは、好きでしたネ。ハゲてなくて エレガントな白髪で、知的だし。。。このネットを見るようになってから、筑紫さんも”帰化人”であることを 知りました。”意図的に 電波とばしてる?”かと思うと、少しショック。。。

4年後の採択の時には、一般市民からの声が もっと 増えるといいですね!
Posted by 高2のはは at 2005年10月13日 15:25
>高2のははさん

ていうか最近TBSやテレ朝などの番組で歴史関連を取り上げると、また左翼思想に染まった内容か、と最初から身構えて見ちゃうじゃないですか。でもその期待?がけっこう裏切られたりして、「あれ、結構まともな内容だった…」と。
つまり今までが酷すぎて、ちょっと公正な内容だったりするとまともに感じちゃってる私がいるのかもしれません。
私も昔は筑紫とか久米を「真ん中」にいる人たちのように思っていたのですよ。イメージに騙されないようにしないといけませんよね。
しかしひとつだけ言いますと、筑紫哲也帰化人説については怪しいものがありますので、まだ決め付けない方がいいと思いますよ。「韓国&在日憎し」で安易な在日認定がされてる場合があります。ネットの情報も怖いですよ。別に帰化人じゃなくてもいいのですよ。反日には変わりありませんので。
教科書に関して喜ばしいニュースがありましたので貼っておきます。


扶桑社教科書、中学へ配布 「異なる見方」指導資料に ≪福井県と浜松市≫
http://www.sankei.co.jp/news/051013/sha019.htm

見方のことなる教科書を比較できるのはいいことです。メディアに対する見方にも影響するかもしれませんしね。
やっぱ確実に日本は変わってきてるわ、少しずつだけど。
Posted by yumicchi at 2005年10月13日 16:17
>yumicchiさん

筑紫哲也帰化人説

うーん なるほど。ちゃんと冷静に判断されていますね。
(もしかして、私より年上?)

ネットに関しては、真偽さまざまな情報が飛び交い、目眩がして 迷子になりそうですが。。。このブログで足が止まったのは、管理人さんの日々の努力と 訪問者の誠実なコメントが、魅力だからです。
本当に。。。教科書は、まず いろいろ、たくさんの人が読んだほうがいいですね。
それで 自分の眼で見て、自分の頭で考えて、判断する。。。と言うのが、第一歩ですから。 
Posted by 高2のはは at 2005年10月13日 18:25
NPOや人権家や団体といい、何でこんなに胡散臭いんでしょう。
綺麗な言葉の組織や団体ほど汚れてるのは何か法則があるんでしょうか。イヤな世の中になったものです。

筑紫哲也と久米宏は反日2TOPですからねぇ・・。
たまにぶっ飛んだコメントしてくれるので完全に槍玉ですね。

皆さんの冷静なコメントは非常にありがたいです。私は結構熱くなっちゃう方で、結構暴走したりするんですよ。
いつもはマッタリなんですが、AB型なので感情の上下ラインが大きいんでしょうね。
暴走してたら止めてくださいましw

このブログは皆さんのコメントを餌に成長しています。
Posted by 真希P at 2005年10月14日 00:40
はじめまして。
17歳という若さで、これほどの文章が書ける
知識・論理力には感服です。
これからも期待しております。

この条例、内容を見てるだけで
吐き気がしますね。
ひどいものです。

当ブログでもこのことについて取り上げておりますので、よろしくどうぞ。

↓時事珍宝
http://diary.jp.aol.com/mfpgfqub3pe/
Posted by 小役人 at 2005年10月14日 01:02
初めまして、ブログ見させてもらいますね^^
2chでは今も祭りが続いてるようですが、色々と続報が出てきてますね。
曖昧すぎて穴ぼこだらけです。本当に稼動させるんでしょうか・・。

私は全然知識が足りないので、皆さんのコメントなどで補っていただいてる状況ですw
また遊びに来てください^^
Posted by 真希P at 2005年10月14日 01:09
鳥取人権条例*自由が逆に脅かされる(10月13日)http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20051013&j=0032&k=200510135405

 北海道新聞に批判される法案ということは、よっぽどひどいんでしょうね。
Posted by at 2005年10月14日 20:58
中国留学生にアカハラか 香川大が調査委を設置
ttp://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051013/20051013a4780.html
>中国旅行をした際に自分で撮影した、中国人のマナーの悪さや公共道徳の低さを強調する
>多くの写真を、授業中に大画面に表示。こうした差別的行為で男性らに不快で人格を踏み
>にじられるような感情を抱かせた。

>別の授業では、戦時中の南京大虐殺に触れ「中国はうその報道をしている」などと述べた
>こともあったという。


○「真実の追究」が学問の本質ではないのか? 真実を指摘され、「人権侵害?」とは権利濫用ではないのか?

○写真内容の何処が間違っているのか? 領事館を破壊したのは何処の国か?

○真実を指摘することが「差別的行為」なら学問などできないのではないか?

○不快で人格を踏みにじられるような感情を抱かせたのが「人権侵害」なら、反日デモ、愛国無罪は、何か?

○香川県弁護士会は「結論ありき」で調査をしてないか? 学生の政治的背景は徹底的に調査したのか?

○「申立書」は一方的な主張に過ぎない。東シナ海などでの支那政府の態度が支那人の本質ではないか?

○当該留学生は国費留学生か? 国費留学制度を抜本的に見直すべきではないのか?
Posted by at 2005年10月15日 23:23
真希Pさんこんにちは。
ひとつお聞きしたいことがあります。
あなたはこの条例をどういう風に持っていくべきだと思いますか?
Posted by きい at 2005年10月17日 11:55
きいさん、初めまして。
私はこの法案・類似法案は存在すべきでは無いと思います。
人権とはデリケートなカテゴリです。そしてその解釈の仕方は人それぞれ違います。
定義の固まらない曖昧なものを法案や条例で縛るのは危険だと考えます。
現在の人権家・人権団体などを見ると、胡散臭いの一言につきます。国連の人権委員なども腐敗・不正の温床です。

どういう風に持っていくべきかと聞かれれば「廃案し存在を葬るべき」だと考えます。
Posted by 真希P at 2005年10月17日 13:51
ありがとうございました。実は私の知り合いの中に在日さんがいまして、あまり政治に詳しくない私をターゲットに色々と日本は悪いとか言うようになってきまして…(´Д`)今回も人権条例についてなんで反対なのかとか色々言われて政治に詳しいかたの意見を聞いてみたいと思い、書き込んでみました…
すごくためになりました。ありがとうございました。
Posted by きい at 2005年10月17日 19:02
はじめまして。
ググってこのHPに来ました。
鳥取県人です。
正直、ネットでこの条例の成立を知ったときは、
「は?・・・マジで?」
という感じでした。
多分これは、大部分の鳥取県民の意見だと思います。

もちろん県民が、今まで県政をおろそかにしてきた責任があります。他の県の方、まじでごめん。

今は、できるだけ早期廃止請求を目指して頑張ってますので、また動きがあったらどんどん取り上げヨロシクお願いします!
Posted by 有人 at 2005年11月19日 12:59
貴方を応援しています。
このブログも宣伝しておきましょう。

健闘を祈ります。
Posted by 神地凱 at 2006年04月03日 10:31

すべての女性が袋の夢、 co-shoes.com との独自のバッグコンプレックスを持って、すべての女性が様々なスタイルの tory burch 靴 には、毎日自分自身に別の服を着て、異なるスタイルや気分の変化に応じて異なる色を置き換えたい柔らかい日差しのバッグ、お気に入りのバッグを運んで、EFは心の底から快適に感じる、全身と心が溶けて自由に鮮やかな株になり、 トリーバーチ バッグ 正規品 は、味がクリアできない男であると信じています。彼の目のテクスチャカンタービレ数年で変更される可能性がありますが、変更することはありませんが女性がパッケージの味、年齢、女性の心を持って袋に隠された女性を愛することである。
http://www.co-shoes.com/ co-shoes.com
http://www.co-shoes.com/ tory burch 靴
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ バッグ 正規品
Posted by co-shoes.com at 2012年05月26日 11:41
ブランドバッグ:http://www.buranndoshop.com
エルメスバッグ:http://www.buranndoshop.com/category-27-b0.html
http://www.buranndoshop.com/category-25-b0.html
大セール!世界有名なブランド品全部揃えて、バッグ送料無料、二つご購入なら、財布をプレゼントに!品質保証!不良の場合、無償で再発送!
関連リンク:http://www.buranndoshop.com
Posted by ブランドバッグ at 2012年09月03日 18:02
Posted by 86daikou at 2012年11月17日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

都道府県初の県権条例成立 鳥取県
Excerpt: 資料写真: 宍道湖産しじみ(10袋入) →この商品を楽天でチェック 県権侵害の救済を目的とした鳥取県県権侵害救済条例が12日、同県議会で可決、成立した。都道府県レベルで同種の条例が制定..
Weblog: bogusnews
Tracked: 2005-10-12 16:52

人権救済条例
Excerpt: 国会では民主党が大敗して、日本内部崩壊の流れが一応食い止められたとほっとしたのもつかの間、地方からじわじわと日本内部崩壊が進行しています。なんでこんなことになっているのだろう?悔しさとやるせなさで体が..
Weblog: 青い炎の日記
Tracked: 2005-10-13 00:07

・鳥取県が人権救済条例を可決 〜人権救済という名の下に行われる思想、発言の弾圧を我々は許さない〜
Excerpt: 人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も:朝日  鳥取県議会は12日の本会議で、全国初の「県人権侵害救済推進及び手続に関する条例案」を賛成多数で可決した。人権侵害の調査、救済にあたる第..
Weblog: アジアの真実
Tracked: 2005-10-13 11:39

在日韓国人のDNA
Excerpt: 料理上手の姑のもとで育ったせいか、夫は韓国料理一筋の生活を送ってきた。それなのに、本格的な韓国料理を習ったことのない私は結婚当初、平気で食膳にポテトサラダやハンバーグを並べ、夫を閉口させたものだった。..
Weblog: アルかニダを阻止せよ
Tracked: 2005-12-03 09:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。