2005年11月22日

日本人は平和ボケ

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

【ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている】

【これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている】

【国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている】

【運動が展開されているのは、札幌市、苫小牧市、東京都国立市、神奈川県藤沢市など二十一区市町(判明分)。「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている】

【ジュネーブ条約追加第一議定書は「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」と規定。敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで、消耗戦や敵の不必要な攻撃をやめさせ、住民の無用の犠牲を防ぐのが本来の狙いだ】

【ただし、地域に指定されるには、@すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されているA固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていないB当局や住民による敵対行為がないC軍事行動を支援する活動がない−などが必要条件。宣言してもこうした条件を満たせない場合は背信行為とみなされる】

【しかし、自衛隊の施設などの管轄権は自衛隊法で内閣総理大臣にあると規定され、地方自治体には与えられていない。政府や自衛隊などと合意なしに戦闘員や軍事施設の撤去などを地方自治体が実行することは非現実的だ】

【国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い】

【ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている】

【これまでに、条例を可決した自治体はないものの、運動自体は次々と別の地域で展開される状況が続いている】

以前の記事では沖縄の竹富町の無防備宣言について書きましたが、こうした動きが全国に波及しているようです。

無防備宣言を推進しているのは以下の自治体

北海道苫小牧市 札幌市
東京都荒川区 板橋区 品川区 大田区 国立市 日野市
千葉県市川市 神奈川県藤沢市
大阪府大阪市 枚方市 高槻市  豊中市
奈良県奈良市 京都府京都市  兵庫県西宮市 滋賀県大津市
愛媛県愛南町
鹿児島県鹿児島市
沖縄県竹富町 石垣市

この宣言は相手国がジュネーブ条約に加盟している事を前提に考えられている物です。

アジアの国でジュネーブ条約に加盟しているのはインド・韓国・カンボジア・シンガポール・スリランカ・タイ・バングラディシュ・フィリピン・マレーシア・ラオス。詳しくはこちら

今現在日本に対して最も軍事的脅威である中国と北朝鮮が加盟していないんですね。

前記事でも書きましたが、無抵抗主義を貫いたチベットに対し中国は侵略を行い、虐殺や民族浄化といった非人道的な政策を取り続けています。

そうした事を考慮した上での政策でしょうか。

確かに攻撃は免れるでしょう、しかし侵略は免れません。そして侵略の後に待っているもの、それはチベットを見れば明らかです。

この宣言を推進している自治体は恐らく侵略しようとする国は国際的非難を恐れて同宣言自治体に対して手を出せないと考えているのでしょう。

でも中国はヨーロッパやアメリカで何度非難されてもチベット侵略を正当化し続けてますけどね。

ようするに他人任せで相手次第なんですよね。攻撃するのも攻撃しないのも相手次第、防犯を放棄して取るか取らないかを泥棒に任せる宝石屋がどこにありますか?

早く目を覚ませて頂きたいものです。

↓人気ブログランキング様へ、よかったらポチポチっと押してあげてくださいヾ(*´ー`)
banner_04.gif banners_black.gif

今日の独り言:無防備地域宣言推進自治体に私の住む自治体が含まれててビックリです。何とかしなきゃ・・。
posted by 真希P at 08:34| Comment(22) | TrackBack(7) | 国内問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカ軍に頼んで占領してもらえばいいのではないでしょうか?宣言にかかわった人の家や資産は没収して在日米軍全てこの地域に移転しましょう。って真希さんは人事ではないですな。
Posted by aki at 2005年11月22日 12:39
ここは、その政策の責任者の方に以下の質問を行いたいですね(^^)

ジュネーブ条約の「無防備地域」は「敵の無血占領を認める」事ですから、占領後は敵国の軍政がひかれますよね?
その際、敵国の軍政にあるわけですから敵国側の軍備には制限がかからない訳ですけど、これで戦闘に巻き込まれない保証が得られるのでしょうか?

・・・ここでどのような回答があるか・・・
Posted by ろこ at 2005年11月22日 12:42
akiさんこんにちは(^^)
残念ながら、同盟軍のアメリカは占領は難しいと思います。

個人的に一番怖いのは「敵の無血占領を認める」事を認識しているのにもかかわらずその後のことについて思考停止しているところですよね(^^;

仮に全国で「無防備地域」した場合その場で無条件降伏状態になるわけですから日本はその敵国に吸収されるわけですよねぇ〜
仮に、中国に吸収されたとしたらこんな戯言なんか言えなくなりますけど認識していないんでしょうね(^^;

直前の書込で意味の通らないとあったので誤字訂正です(^^;

誤>・・・ここでどのような回答があるか・・・
正>・・・これでどのような回答があるか・・・


Posted by ろこ at 2005年11月22日 12:54
Posted by w at 2005年11月22日 14:44
なっ!?
我が街『札幌』が入ってる……( ̄Д ̄;)
全然知らなかった…
いつの間に??
でも、自衛隊の駐屯地があるんだから、ムリだよね…
こんなバカな宣言で自衛隊が出て行く訳ないし、実現は不可能(で、あって下さい)。
Posted by じむ at 2005年11月22日 16:06
Posted by at 2005年11月22日 18:19
ジュネーブ条約に加盟しているのは香港のみです、中国自体は加盟していませんね。
一部地域加盟という扱いのようです。
Posted by 真希P at 2005年11月22日 18:33
もう、なんていうか。
自分の所でも書きましたけれど。おめでたい人達だなと。

条約は破る為にある。
って発言をした人もいますし、宣言してれば戦闘に巻き込まれないなんていう、おき楽な考えがどうして浮かぶのか非常に不思議です。

所で、自治体が推進してるんでしたっけ?
一部の市民団体の署名活動が広がってるって段階だった気がしたんですが?

Posted by saka at 2005年11月22日 19:28
ソースごとで加盟国が違うのはどうしてでしょうね
ジュネーブ四条約==ジュネーブ条約なのでしょうか?
Posted by ??? at 2005年11月22日 19:30
無防備地域宣言反対サイトありますよ
西宮市議の方です

http://xdl.jp/hantaitouron/
Posted by DAGU at 2005年11月22日 22:25
中国及び北朝鮮は、ジュネーブ条約追加第一議定書を批准していませんが、加入しています。
大雑把に批准と加入の違いを述べると、批准は条約の採択後一定期間内に署名したもの。
加入は一定期間経過し、署名の可能期間を過ぎてから同意したものです。
ですから、中国及び北朝鮮もジュネーブ条約追加第一議定書に拘束されることになります。
また、アメリカは加入等していないため、拘束されないようです。
ソース
ttp://www.jrc.or.jp/about/humanity/join.html
Posted by うま〜 at 2005年11月22日 22:26
逆に「徹底抗戦宣言」とか「先手必勝地区」とか近い将来、見られるとおもしろいですね笑
大江健三郎が「平和の対義語は戦争ではなく無知だ」と言ってたような気がします。Pさんのように少しでも考える人が増えれば、世の中もましになると私は感じます。
Posted by 徹子の隣の部屋 at 2005年11月22日 23:11
首相官邸からの回答来ました!

ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/anpo/houan/buryoku/027.html

一刀両断。しゅーりょーーーー、残念!(ちょい古
Posted by YO at 2005年11月22日 23:32
ジュネーブ四条約
・戦地にある軍隊の傷者および病者の状態の改善に関する1949年8月12日のジュネーブ条約(第一条約)(傷病兵保護条約)
・海上にある軍隊の傷者、病者及び難船者の状態の改善に関する1949年8月12日のジュネーブ条約(第二条約)
・捕虜の待遇に関する1949年8月12日のジュネーブ条約(第三条約)(捕虜条約)
・戦時における文民の保護に関する1949年8月12日のジュネーブ条約(第四条約)(文民条約)

第一追加議定書(1977年採択)
・国際的武力紛争の犠牲者保護に関し、1949年8月12日のジュネーブ諸条約に追加される議定書

第二追加議定書(1977年採択)
・非国際的武力紛争の犠牲者保護に関し、1949年8月12日のジュネーブ諸条約に追加される議定書

問題の無防備都市宣言は、ジュネーブ条約ではなく、第一追加議定書の59条に規定されています。
そもそもジュネーブ条約、第一追加議定書は国際的武力紛争、つまり戦争が起こった状況下を前提としているのに、「条約を守れば戦争が起きない」なんて思考をする市民団体(笑)は一体…。彼らは状況だけでなく、文章も読めないようですね。
Posted by 山猫 at 2005年11月23日 02:24
ウギャッ!
僕の住んでる札幌が入っている!
けど、真希さんがご指摘の通り、リンク元の記事をよく読んでみても、
署名運動をしているのはいったい誰なのかが分かり辛いですね。

>21自治体、条例化へ署名運動

これでは自治体”が”運動をしているように読めてしまいます。
自治体”で”、”ごく一部の平和市民団体が”運動をしている、のが正しいのでしょうね。
少なくとも、札幌では規模も小さいようです。
今後、運動が拡大しないことを祈るばかりです。
Posted by ミラクルエース at 2005年11月23日 13:32
札幌雪祭り自衛隊のお世話になってるのに市長何考えてんだ、ま左巻きだから仕方ないか
Posted by 五十のはげ親父 at 2005年11月23日 16:26
何か反対行動を起こさないとマズイんでないの?
例えば、無防備宣言の署名集めているすぐ隣で、
反対の署名を集めるとか、、、

日本で戦時下でもない今の時期に無防備宣言なんていうのは、中国や北、ロシアに対して、
「ここの都市は占領していいですよー」って言ってるようなもんで、占領されたらされたで自衛隊が都市奪回のため攻撃を加え始めます。

これのどこに”平和”があるのでしょうか?

敵軍からは攻撃されないで占領される。
その後で奪回のために自分の国からの攻撃を受ける。

極端にいうと占領軍が地域を守る軍隊で
自衛隊が攻撃を加える軍隊とされかねません。

行動を起こせる立場にある方は口だけでなく
実際の行動をもってして意志を表示しなければならないでしょう。

政府は何を考えてるのでしょうか?

これじゃ切り捨て地区を設けてるようなもんです。
Posted by ゆっけ at 2005年11月24日 20:40
悲しいことに国内でも安全がただではなくなってきた昨今、
国際的には安全が只で手に入ると言ってる訳ですね

そんなわけ無いだろ
Posted by 案山子 at 2005年11月30日 23:50
今更なんですけど、ジュネーブ条約加盟国のリンク先間違ってません?これって「道路交通に関する」ジュネーブ条約なので、件の条約とは別のジュネーブ条約ですよ。
Posted by タミフル at 2005年12月24日 08:27
日本人が知らない近・現代天皇制の驚異の真相が暴露された!
証言:
近代天皇制は海賊某の孫大室寅之祐を明治天皇にすり替えた大陰謀で成立した
 −大室寅之祐=明治天皇の弟の玄孫地家[Jike]やすまさ氏が証言した!
 
            前田 進  

「万世一系」は虚構のデマゴギーで、北朝も南朝も血統が久しい以前に途絶えている
現代天皇家も虚構である
昭和天皇裕仁は海賊某の孫大室寅之祐の息子で、大正天皇はリベラリスト大隈重信の息子だった
天皇は保守と革新の対立で国民統合の象徴ではない
現行憲法第1条も自民党改憲案第1条も虚偽、虚構である
天皇家は全員カトリック信者で、心はアメリカ人だと米国では見られている
宇宙管理界の1981年決定で 天皇家は民間人化する運命にある
天皇制廃止。
「先制核ハルマゲドン」の米世界戦略に日本を組み込む、売国的な自民党改憲案とその道具天皇制をまかり通すな!

必見: http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/24.html

さらに、大室寅之祐=明治天皇の弟の玄孫地家[ジケ]やすまさ氏の証言の一部を要約すると:
昭和天皇裕仁は大正天皇の息子ではなくて、海賊某の息子地家作蔵の息子大室寅之祐(すり替え東京明治天皇)の息子である。つまり海賊某の子孫である。
現天皇明仁は裕仁の息子ではなくて、徳川斉昭の息子中川宮朝彦の息子東久邇稔彦の息子三笠宮崇仁の息子である。つまり徳川の子孫である。
皇太子浩宮は天皇明仁と美智子の息子ではなくて、前記大室寅之祐(すり替え東京明治天皇)の弟大室庄吉の息子大室儀作の息子大室近祐の息子徳川恒孝の息子である。つまり海賊某の子孫である。
敬宮愛子は、橋本龍太郎の第二夫人の娘和子の娘で、皇太子浩宮と雅子の内密の養子である(雅子の鬱病はそのせい)。つまり庶民の子である。
橋龍は橋本卯太郎と前記大室庄吉の娘大室ヨネとの息子橋本龍伍の長男である。

     ☆   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   ☆

小泉・麻生による米追従の売国・亡国戦争政策を挫折させよう
前田 進  

  最近中国を訪問したラムズフェルド米国防長官は、中国の国防費増大に懸念を表明したが、しかし米国にとっての現実的脅威とは考えていない、と言明した。
 ところが、毎年世界第二位の軍事予算を使って軍備増大を続けている日本のセメント製造資本家麻生外相は、05年12月22日の記者会見で中国が現実的脅威だと公言した。同時に小泉は、靖国神社に代る追悼施設の建設用調査費の計上を拒否する言明をした。それは何故か?
 それは、これによって彼らが中国との関係悪化を激化させることを狙っているからである。
 それは、新約聖書の「ヨハネ黙示録」の核ハルマゲドン予言(実は古代の悪のシリウス人らの地球壊滅方針だった)を目的意識的に推進しているブッシュと米キリスト教福音派のネオファシスト一派「ネオコン」の米政権が、イラク占領後にイランに侵攻し、さらに対露「先制核ハルマゲドン」を目指している地球破壊・人類破滅の戦略に日本を組み込むためであり、日本国憲法を改悪して海外派兵、米軍支援の参戦という売国・亡国の路線を正当化するためであり、特に憲法改悪に世論を駆り立てるためである。こうして小泉は現代日本版ヒトラーになりつつある。だが「戦争になったら日本列島は3発の水爆ミサイルで蒸発しちゃうよ」と、3,000発の核弾頭があるロシアの人々は言っている。
 日本の勤労人民は中国の労働者・農民大衆と連帯して米日帝国主義のこの核戦争路線を挫折させるため、闘わなければならない。
 中国では、中共は「市場経済の社会主義」論のニセ社会主義路線を止め、資本家との同盟政策を止め、国内の労働者・農民の利益を犠牲にする暴虐支配の資本主義化暴走路線を止めて、中国の労農人民を団結させて、新たな国際的闘いに備えなければならない。


Posted by 前田 進 at 2005年12月27日 00:30
無防備地域を宣言?国防協力を拒否?
お前ら本当に日本人?日本を売る気か?
って思うよ。
Posted by Shun at 2007年08月04日 10:51

女性は現代的なファンから生まれた、女性の人生は、パッケージなしで、さらに多くの女性のためにお金を持っていないよりも悪化し、 ティファニー 別のドレスだけでなく、異なるパッケージを使用してパッケージ化する必要がありますそこにファッション武装した女の人生。 、 ティファニー 店舗 パッケージには、徴候の一人の男、男の献身との潜在的な野心からのコレクションであり、その彼らの将来の機会と富を示していないだけで、パッケージはまだ学生だった不可分のパートナーであり、 Tiffany ネックレス 袋は、海の知識、パッケージです。過去の成長を装備し、皆の期待を持っている!
Posted by ティファニー at 2012年06月30日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
Excerpt: ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-11-22 09:14

無防備ニュース:21自治体、条例化へ署名運動
Excerpt: 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。こ..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-11-22 17:24

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その6~
Excerpt: 無防備条例に関する高槻市議へのアンケートですが、「高槻市を無防備にしない有志の会」のCHANKEI会長が本日blogで発表されたとおり、36人の市議のうち回答したのはたった1人だけでした。選挙期間..
Weblog: 思い出し笑い
Tracked: 2005-11-22 19:05

「無防備地域」宣言
Excerpt: ここ数日、あちらこちらで取り上げられている「無防備地域」宣言の署名活動が広がってるとの事。 こんなネットワークもあるようです。 無防備地域宣言運動全国ネットワーク なんというか、この人..
Weblog: 日々日常
Tracked: 2005-11-22 19:31

これを見てもまだ無防備?
Excerpt:  中国広東省汕尾市東洲村で発電所建設に抗議していた住民が当局と衝突した事件で、10日付の米紙ニューヨーク・タイムズは複数の住民の話として、武装警察による銃撃などで20人が死亡、50人が行方不明になって..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-12-11 01:05

辻元清美・無防備平和都市宣言
Excerpt: 無防備?――。清美タン、いくら何でも無謀でしょ。なんか、その、丸裸都市宣言、露出度アップ都市宣言ってニュアンスがそこはかとなくする。いいんですかあ?
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-13 18:38

無防備地域宣言=無防備な女の子を襲ってもいいよ宣言
Excerpt: 以前、「無防備地域宣言」に関して取り上げました。その無防備地域宣言に関して、滋賀県大津市にて動きがあったようですね。
Weblog: Yuu's Blog
Tracked: 2006-01-08 23:01
×

